PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 12/11 3日目 ローマ その1

2006-12-25 | イタリア旅行記
~地下鉄編~

昨日の朝はちょっとゆっくりしすぎてしまいましたが
今日はゆっくりしてられません。
朝一でヴァチカン博物館に並ばなくてはいけないのです。
前日に会ったAさんに、朝出遅れたら2時間以上待つ事になった・・
という話を聞いていたのでちょっとビビッておりました(笑)

8:45より入館開始なので、8:00には到着するぞ!と気合だけは
ありました・・・気合だけは。。
しかし朝食に行ったのが7:30(^_^;)
昨日は全く日本人を見かけませんでしたが本日の朝食ルームは
9割日本人!ツアーの方たちだったようで、誰かが朝食ルームに
入ってくるたびに「おはようございまーす!」が飛び交う飛び交う。
目を瞑るとそこは日本(笑)。
席がほぼ埋まっていましたが、どうにか空席を見つけパンを置いて確保!
カプチーノを飲みながら慌てて朝食をとりました。
部屋に戻って支度してホテルを出たのが8時過ぎ。
ちょっと曇り気味だったので折畳み傘を持ってでかけました。

あぁ、予定ではもう並んでるはずだったのにー(いつものことやん)。
小走りでテルミニ駅の地下鉄乗り場へ・・・
エスカレーターを降りてとりあえず左側へ行ったもののLineaAの表示がない!
LineaAはエスカレーターを降りて右側に行かなくちゃいけなかったんですね~。
久し振りで忘れてました。
(左側に行っても乗れたのかは不明です)
朝の地下鉄は旅行者らしき人はあまり見かけず出勤ラッシュ!!
結構混み合っていました。
ここでもちゃんと刻印をしてLineaAに乗り込みます(BATTISTINI方面)。
ローマの地下鉄はLineaAとBの二つの線しかないので簡単です。
観光客としてはAとBの間、ヴェネツィア広場、パンテオン辺りを通る線があれば
すごく便利だな~と思うのですが。。
掘れないんですよね、ローマは。掘れば遺跡に当たってしまうんですって。
頑張ってバスを使うしかないですね。

今回の旅で初めての地下鉄。ちょっと緊張気味です。
今までの滞在ではバスは一切使わず移動は地下鉄ばかりを使っていました。
利用したホテルが地下鉄の駅の近くだったので。
(最初はポポロ広場、2度目はスペイン広場近くのホテル)
ローマの地下鉄は車内に乗り込むと扉の上に日本の地下鉄と同じように
駅の名前が表示されているのですが、便利なのが降り口が分かる事。
上手く説明できませんが、その図を見たらどちらが降り口か分かるので
前もってそっちの方に寄っておくといいと思います。
でも一応ルールのようなものはあるようで・・・
次の駅で降りる人が出口付近に移動してくるので、降りない人は
場所を譲るか内側に移動していました。
出入り口付近に立っていると「Scendere?」と聞かれます。
実際に「Scendere?」と聞かれてよけている人を見たし私も聞かれました。
なので、降りる駅がちゃんと分かっているならむやみに出入り口付近には
立っていない方がいいかもしれませんね。

~ヴァチカン博物館編~

私の目指す駅は‘OTTAVIANO’です。
博物館に行くにはこの駅が近くて便利です。
駅を降りるとSan Pietroという表示があるのでその表示に沿って
地上に上がると VIA OTTAVIANO に出れます。
ここに着いたのが8時半前。
VIA OTTAVIANO を真っ直ぐ歩かずに、VIA DEGLI SCIPIONI とか
VIA GERMANICO を通って博物館に向かう方が近いのですが
もうすでに並んでるのが見えたんですよね(^_^;)
なので P.ZZA RISORGIMENTO まで歩いたのですが、ちょうど広場から
行列の最後尾が見えました。
が、ここの道を渡るのが大変でした~。
通勤の時間帯で車がビュンビュン走り抜けます。
一瞬固まってしまいましたがローマ風に強引に渡りました(笑)。
続々と人が並んでいるのが分かったので私も小走り!
とりあえず列に並んでホッ。
並んで5分ほどして後ろを振り返るとビックリ!もの凄い人(@_@)
これ大げさじゃないですよ~5分の差で何十人いや100人以上いたかも?!
とにかくみるみる列が長くなっていきました。
(ちなみに私が列に並んだ時点で8:30)。
しかし思いのほかスイスイ進み、9:15分頃入館することができました。
ヴァチカン博物館は3回目でしたが、初めて並びました。
観光シーズンはもの凄い行列になるんでしょうね。



左がチケット(€8)。右がガイドブック。(€10)
入場料は€12と聞いていたのですが€8でした。
その時はあまり気にしていなかったのですが
後になってチケットの裏側を見てみると・・・



学生割引?!
私、学生なんて言ってませんけど?
それに割引料金で入場するなら証明書が必要なんじゃ・・・
私、学生に見えたのかしら・・・
ていうか、若く見られたってことぉ?(超嬉)
いや、若くない学生さんもいますけどね。
でも今回の旅では20歳?なんて言われたし(爆)
きっと若い学生さんに見えたんでしょう(ということにしときます)。
こういうとこイタリアらしいなぁ~。

ガイドブックを片手にいざ入場~~~!
と気合は十分でしたが美術鑑賞はめちゃくちゃ疲れます。
街歩きしてるより疲れます(私はね)。
はっきり言って美術館から出たあとはそのままホテルに直行
したいくらいです(^_^;)
絵や彫刻を見るだけじゃん!なんて思われそうですが
実際に見ていると、そりゃもう疲れます。半端じゃないっすよ。
しかもここは素晴らしい美術品が勢ぞろいな上にもの凄く広いので
ガイドブックを読みながらじっくり鑑賞しているとしんどさ倍増。
前回は日程にも余裕があったし当時は若くて体力もあったので4時間ちょっと
見て回ったのですが今回は3時間ちょっとでギブアップ。
時間に余裕もなかったですしね。
でも素晴らしい美術品に感動しとても潤って出てくる事ができました。



ラオコーン
今にも動き出しそう、ドラマチックでリアルです。



聖ペテロの解放



アテネの学堂
右の端にラファエロ自身が描かれているのですが
殆どの人がラファエロの自画像を写そうと右側にカメラ向けてて
ちょっとおかしかったです(笑)私もですが・・・



地図のギャラリー
天井が美しいですね~。
天井にばかり目がいってしまいがちですが壁に展示されている地図も
見ましょうね~。おもしろいです。

写真はありませんが(撮影禁止なので)
システィーナ礼拝堂はやっぱりすごい!もう圧倒的です。
しかしここは凄い人です。とにかく人・人・人!
そして今回ビックリしたのが、すっかり無法地帯に・・・
というのも撮影禁止なのにみんな写真やムービー撮りまくり。
フラッシュも容赦なくと言った感じで・・・
係員がたくさんいて何度も「ノーフォト!!」と叫んでいましたが
止める気配はありません。
いやーービックリです。
過去2度来たときは写真なんか撮ってる人いなくて、やっぱりここでは
みんなきちんとマナーは守ってるんだなぁと思ってたので。
このまま行くと何か規制が出来てしまうのではないかと心配です。

私が買ったガイドブックですが、展示品の展示位置や詳しい解説が
載っているのでお勧めです。
ガイドブックがなくても素晴らしい芸術品ばかりですから見るだけでも
十分に楽しめるのですが、深く鑑賞したいということであれば
ガイドブックを参考にしながら鑑賞するのもいいかと思います。
(ただし疲れますけどね、時間もかかるし)
今回は短い鑑賞時間でしたが、後半バテバテで写真を撮る気力も
なくなってしまいました。まだ滞在2日目だというのに・・。

でも疲れたかと思ったら感動、ダレたと思ったらまた感動
それの繰り返しでした。
素晴らしいものを目の前にするとやっぱり疲れは吹き飛びます(^^)

まだお昼だというのにもう一日の体力を使い果たした感じでしたが・・・
次はクーポラが待っています(ヒエェーーーー)

つづく


最新の画像もっと見る