スローライフ

楽しみを見つけよっかな

忘れられない、、おばあちゃんのお味噌汁

2016-07-11 | 島根のもんだわ
今でも、ときどき思い出す、お味噌汁の味。


父の故郷、島根県の奥出雲 仁多へ


子供の頃

毎年必ず家族で帰省してた。

おばあちゃんの手作り料理が楽しみだったわ~。


その中でも一番のお気に入りだったのが、

手作り味噌で作ったお味噌汁。


毎朝必ず出てきて、具は決まって玉葱と卵だけ! それ以外だったことは一度もない。

卵はひとりに1個丸ごと入る。それがまたいい感じの半熟~^^


これがお味噌汁と合うの!


おばあちゃんの作るお味噌は、辛口、やや濃く茶色かったので多分2年くらいは熟成されてたと思う。

深みがあって、香りも良くて。

そんなお味噌で作ったお味噌汁は


それそれはとっても美味しかった。

でも、おばあちゃんは20年前に他界し、今ではもう味わうことが出来ない。。


お嫁さんも手作り味噌を作っているけど
おばあさんのような味にならないんだとか。


また味わいたくて

島根県産のを買ったりしたけど
どれもちょっと違う・・・



全国各地のを取り寄せたこともあったっけ。
秋田、宮城、福井、信州、山形、滋賀など。

もちろん具は、玉葱と卵をいれて作った。

山形のどこだったかのお味噌汁が近い味がしたったかな。でもちょっと違うような。

それから数年経ち



会員でもあるオイシックスで、たまたま森田醤油店のお味噌を見つけて購入してみたの。


早速、お味噌汁を作り

びっくり!

おばあちゃんの味に一番近い!


ちょっと感動してしまった。


森田醤油店は、奥出雲にある。

な~んだ地元にあったんだ!

でも、このお味噌(蔵出し贅沢味噌) 今は販売されてないの。

オイシックスからの要望で一度きりの販売(2年前のこと)。


しかーし!

さっきHPを見たら

去年から販売されてるじゃん!

でも同じものかな? 商品名は違うし。でも嬉しいわ^^

原材料のお米も仁多米を使用で一緒。

父の実家では仁多米を作ってたからね。

是非、また味わいたいな!

おばあちゃんの味。



でもやっぱり一番美味しいのは



おばあちゃんのお味噌汁♪

今でもそれは変わらないです^^












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩こうじパンを作りました。 | トップ | パン君の行動には・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったり (LUNAパパ)
2016-07-12 19:35:55
思い出のある味噌汁があるなんて素晴らしいですね。目標というか自分なりのおいしさの基準・定義があると出会った時の喜びや差のあるときは違いと方向を見つける楽しみが有ると思います。ところでパン君の顔を見てると流浪の後に見つけた母ちゃんさんや寛太君たちとの幸せの日々をまったりと思い出してるみたいですね。その後寛太君たちは訪ねてきますか。
返信する
LUNAパパさん (かぁちゃん)
2016-07-13 18:33:36
おばあちゃんのお味噌汁の味、
忘れることなんて無いだろうとおもってたんですけど、歳をとるとだんだん薄れてくるのでしょうか、、ちょっと自信がなくなってきたりして。
なので少しでも近い味をみつけたら嬉しくなっちゃいます。
かんたはあれから夢にもでてきません・・・
でも、ブログにも書いたんですけど、パン君の行動がかんたのしてたことと似てて、、
これは不思議でなりません。もしやパン君の中にいるとか??な~んて思ったりしてますが(笑

返信する

コメントを投稿

島根のもんだわ」カテゴリの最新記事