スローライフ

楽しみを見つけよっかな

しじみごはんが炊けたよ。

2018-03-27 | 料理
鮮魚店やスーパーでは一年中シジミは売っているので

食べたいときに買えるので嬉しい^^


シジミの旬っていつだろう?

地元にいながら知らないんだけど、

なんとなーく寒い時期が美味しい出汁がでるような気がする。


産卵の前も美味しいという記事を見たこともあったかな。


この前のご飯

シジミの炊き込みご飯。



買うのはいつもLサイズ。



お米は親戚のおじさんが作った仁多米コシヒカリ。


具は、エノキ、人参

お酒、みりん、薄口醤油と濃い口醤油





いつもの土鍋で





ぐつぐつと沸騰してきたら


ざっと混ぜて蓋をして8分くらい弱火で加熱。

火を止め シジミの身をいれ 蒸らすこと5分くらい


炊きあがりました^^




この瞬間がたまらない~

ちょっと薄味だったので

食べるときにお塩をパラパラ。






おかずは




お味噌汁
豚肉とキノコの甘酢あん


次の日
冷めても美味しいよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がきたねー | トップ | たま~にある 嬉。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミは宍道湖 (LUNAパパ)
2018-03-31 13:52:59
かあちゃんさんが羨ましいです。我が家の前と近くのスーパでは美味しいシジミはなかなか手に入りません。それで車で20分程の高級住宅地のスーパを通る時そこに立ち寄ると、山陰の表示がされたおいしい大ぶりのシジミが必ずと言って良いほど在ります。シジミはやはり本場ですね。実は先週シジミが食べたくて近所で買ったんですがダメでした。それで翌日高級スーパまで出かけて買ってきました。かあちゃんさんの様に具沢山ではなく味噌だけの味付けでしたが美味しかったです。
返信する
LUNAパパさん (かぁちゃん)
2018-04-01 16:21:33
しじみは今が産卵前で美味しいです。実は最近知りました。地元の情報番組を見て。
そちらはアサリのほうが買い求めやすいですかね?
しじみのお味噌汁を作るようになったのはここ数年で
若い頃はアサリのほうが好きでした。しじみの美味しさを知って、遅すぎですが
一年中しじみが買えるのは有り難いことです(^。^)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事