スローライフ

楽しみを見つけよっかな

すぐ漬けられるぬか床

2017-05-19 | 発酵生活
ぬか漬けを初めて2週間くらい?経ちました^^


むか~し昔、一度失敗してるので


どうなるかな~と思ったけれど、今のところ順調です。


いろいろな野菜を漬けて楽しんでま~す。


お手軽にぬか漬けが始められる
麹屋甚平 熟成ぬか床





1キロ入りを購入したけれど

容器が小さいので少し余った。冷蔵庫で保存しておいて足し糠用に使う予定。


2日ほど干した大根、ニンジン、カブ。

ぬか床に水分が出過ぎるのが気になるので干してみたけど、本来は干さないでもおっけー。




野菜を漬けて1~2日ほど漬けたら出来上がり~





はじめのうちは塩分が強いので朝漬けて、夕方に取り出してみた。




浅漬けのようで

まだフレッシュ?  特にカブがあま~い!


こちらが丸1日漬けたもの。



糠がついたままだとしょっぱいので

水洗いして頂きます。ほんのり塩分があって美味しい^^

糠臭さは思ったほど強くなかったです。



こちらは別の日に漬けたピンク色のあやめカブ





夕食は親子丼





もう1品ほしいときにお漬物は重宝しそう^^


石川県の星六さん(味噌屋)の糠を使った

熟成ぬか床セット(ぬか床1キログラム)ほか4点セットがあった!


これも気になるわ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ガラでパン君のご飯づくり。 | トップ | パン君のごはん。境港 養殖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発酵生活」カテゴリの最新記事