福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

温度差がある。




気が滅入るニュースばかりなので ちょっと過去のこんな写真を。
気がついたらこんな姿になってしまっていた小麦嬢
お洋服を着せてる途中でも 脱がそうとしている途中でもありません。
ちゃんと着ていたはずのお洋服・・・
いや、ちょっと
いったいどこがどうなったら
なにをしたら こうなる???

「犬生は謎だらけ~♪♪」
(椎名林檎さん「人生は夢だらけ」風にどうぞ)

さて、本題。
先日、福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。
飲食店とか 閉めているお店もずいぶんと多くなりました。
わが家は徹底した消毒をしたりしながら
日々緊張状態で営業をしていますが
周りの状況を見ながら どうするかな と模索中です。

ですが
周りには「え?コロナ?大丈夫でしょ」みたいに
危機感をもっていらっしゃらない方が
意外とたくさんいらしてびっくりします。

今朝、ご近所の幼稚園バスから降りてきた子たちは
ほとんどマスクもしておらず、
ぎゅうぎゅうに並んで
手をつないで いつもと変わらず団子行列していたし。
というか学校がここまでお休みになっている中
幼稚園はお休みになってないのですね?
いまだに整骨院の入り口に置いてある消毒液を
素通りして入ってこようとされる患者様もいらっしゃるし
(すべての方に必ず消毒をお願いしています)
「消毒お願いします」と声をかけると
「え?」なんて言われて こっちが「えっ?」ってなったり。
商店街の十日市も開催するときいて 超びっくり!ですし。

わが家のように すごく気を付けている人と
まったく気にしていない人が混在してますね。
生活圏内である隣の荒尾市が熊本県で
緊急事態宣言対象外ってことも 
(比較的 お店とかも普段通りに営業してて
変わらずに生活ができている)
のんびり構えている原因であるのかもしれません。

わが家は神経質だと思われてるかもしれない。
でも 数週間後には東京もニューヨークやパリのように
なるんじゃないかって 本気で思ってます。
おおげさって思うかもしれないけど
大牟田みたいな田舎町に たとえば感染者が10人でもでたら
どこの病院が受け入れてくれるんだろう?
あっという間に医療機関はパニックになるでしょう。
大牟田にも症状の出ていないだけのキャリアは
絶対にいるはず、と思って行動しましょ。
自分たちの生活を守るためにも
自分たちのいのちを守るためにも。

神経質くらいに注意して
世の中が落ち着きを取り戻したころに
「なんともなかったね、良かったね」
と言えたらいいかな と思ってます。











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店からのお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事