福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

~教室と制作活動の記録と日々のあれこれ~

犬服の店頭販売はじめました。

2022-01-12 | つれづれ
 


今年から 整骨院内の一角に ハンドメイドしている犬服の販売コーナーをつくりました。
アロマアイテム同様に 患者様以外の方でももちろん
ぶらっと見にきて頂いたり お買いものしていただくことができます。
どうぞ ご利用くださいね。
その際は ワンちゃんのサイズを測ってメモしてきていただくと
スムーズにぴったりサイズのお洋服がお選びいただけます。
 
サイズを測る部分は
・首周り(首輪をするあたりの首周囲)
・胴回り(前足つけねあたりの胴周囲)←特に大事!
・着丈(首輪あたりから尻尾のつけねまでの長さ)
 
ときどきね、いらっしゃるんです。
「うちの子にあう服のサイズはどれですか?」とか
「チワワに合うサイズは?」とか。
 
犬種と体重でざっくりと推測してサイズを合わせたりすることもありますが
大きすぎたり、小さすぎたりのお洋服は
ワンちゃんの動きをさまたげたりしてストレスにもなるし
ケガの原因になったりもすることがあるので
やはりぴったりサイズを着てほしいのです。
 
たとえば、犬種を指定されたとしても大きさは個体差があります。
うちの子たちはシーズーですが
小麦は4キロくらい、もなかは6キロ弱くらい。
だけどシーズー界でいると小さい方で
シーズーを例にとっても 成犬でだいたい
4キロから10キロ、11キロくらいの子がいます
意外とね、幅広いんですよね。
なのでぜひサイズは測ってこられることをおすすめします。
もし、「いや、うちの子測らせてくれないのよー」という方は
今 着用されてるお洋服で「これはぴったり!」と思われるお洋服を
測るという方法もあります。
これなら簡単ですよね?
 
ゆくゆくはオーダーメイドなんかも受けたりできるようになるといいなと
思ってます。
多頭飼いの方で みんなおそろいにしたい とか
個性的な体型でなかなかお洋服が見つからない とか
そんな方のお役に立てたらいいなと。
ぼちぼちと準備します。
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿