福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

2022年の梅しごと

 


今年もこの時期がやってきましたね。
去年、梅酒をつけこんだのは 6月中旬だったので
ちょっと今年は早めかな。
 
昨年つけた梅酒、
「何年も寝かせて大丈夫だから」
「時間がたったほうがとろっとしておいしくなるらしいよ」
何度 そう話しても 説明しても
一向に理解をしない家人が
(理解してないというより 基本的に私の話は聞いてない)
「早く飲んでしまったほうが良いよね」と
最近飲むピッチをあげたもよう・・・
1年たたずして なくなりそうです。
 
私としては 3年寝かした とか 
5年とか いやいや10年もの・・・とか
せっかくならそういう古酒みたいなものに憧れてるんですけど。
飲み干されないようにキープ分を取っておくには
どれくらい浸けこめばいいんでしょうか?
こっそりもうひと瓶くらい作っておいて隠しておくとか?
 
今年は昨年の倍量、2キロの梅を買いまして
ノーマルな梅酒1キロ
誰も飲まないまま放置してあった頂き物のウイスキーに0.5キロ
つけてみました。
誰も飲まない・・・どうしよう・・・と置いたままになってたけど
ブランデーで梅酒漬けられるなら ウイスキーでもいけそう?
とググってみたら やっぱりやってる人がいました!
ウイスキーバージョンは1年寝かすと飲めるのだそうです。
ハイボールとかにしたらおいしいらしいです。
私はどうせ飲まないので 結果はどうあれ やってみよう!
残り0.5キロは 自分用に梅シロップを。
夏を越すには足りなさそうだから やっぱりもうちょっと買うかな~
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事