感染症内科への道標

研究学園都市つくばより感染症診療・微生物検査・感染制御の最新情報を発信しております。

欧州感染症学会1日目

2013-04-26 | 日々の出来事(管理人)
今年の開催地はドイツ。口ぐちの反応はやはりビールとソーセージ。開催地はベルリン(ICC)のため、何と直通便無し!。このため前回のID week 2013と同様に乗り継ぎ(ミュンヘン)で移動することに。どうも今年中の国際空港開通を目指しているようが、タクシーの運転手(英語で会話)によると1-2年後か全く見当がつかない状態になっているとのこと。どこも大変ですね。 

今の自宅は、つくば駅、バスターミナルから徒歩3分と恵まれた立地に移り、つくば→成田までバスで1時間半。今回は航空会社はANA又はJAL指定。御蔭様で、明らかに同学会に向かうと思われる先生方が多く乗っていらっしゃいました。もちろん、私はエコノミークラス。

ANAは前回もどうでしたがエコノミークラスでも座席がゆったりとしていて食事が美味しい。ANA, JAL頑張ってください。 

朝8時間半につくば自宅をでて、ベルリンについたのが21時(日本時間翌日4時)。
降り立っての第一印象が、皆さんスマートな体格です。 
町並みは綺麗ですね。 

空港やホテルは軒並み英語でOK、でもドイツ語で話しかけると嬉しそうでした。
 
自身の発表は29日ですので、それまではとにかく講演から最新の情報収集。 
技術立国で町並みが綺麗、食事も美味しいドイツでの国際学会、明日から開催ですが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・シャロント | トップ | 欧州感染症学会2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事(管理人)」カテゴリの最新記事