擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

近場の遠征??

2008-05-01 10:15:22 | 釣行記
行ってきました。ディープジギング。船はありもと丸。
2時間以上も走って、陸地が全く見えない場所。
ちょっとした遠征気分です♪

まずは140mから。
何が釣れるか分からない。そんなドキドキ感もあり、テンションバリ高。
350gのジグを放り込み、ボトムを目指す。
さすがに着底に時間がかかるわぁ。。
トモでは早速、黒ムツが上がった。
「魚おるやん」(爆)
すると、隣のCAPE COD氏にヒット!!
すぐにオイラにもHIT!!
130mくらいのところで掛けた。ボチボチ引いてる。。。
なんだ??なんだ??
上がってきたのはサバでした。

「こんなトコにもサバおるの~??」(笑)


その後、ボトムタッチした瞬間に何かが掛かった。
重い。とにかく重い。おまけにユラユラ揺れている感触。
ゆっく~り上がってきた。 船長は
「巨大エイだな。こりゃぁ。。」
マジで??160mくらいで掛けたんですけど・・・
ようやく上がってきたソイツは・・・
玉網でした(核爆)
重いはずだわ~。約120cm、3kgほど。得体の知れないモノがいっぱい付着してました。


気を取り直して再度投入。
いろんなジグ、シャクリを試してみる。


400gのNAMUJIGにも食ってきた。 ボトムから20m~30mくらいでのアタリが多く、
ボチボチと黒ムツが上がりだした。
カサゴなども混じり、かなり楽しい。
160mでフォールに食ってきたのにはビックリ。


結構、貪欲なんですねぇ>黒ムツ

今回は160m~280mを探って、ボチボチと数も上がり、BIGONEは出なかったものの、夢のある釣りができました。
次回参加するときは、もうちょい重いジグを用意していこうかなぁ。。
さすがに280mを400gは時間がかかる。 キロジグラあるかな?(笑)


タックル
ハイピッチジャーカー504
トルサ16 PE4号 リーダー 14号

リップルフィッシャー577
オシア4000P PE5号 リーダー18号

ウェイワールド52XH
ソルティガEXP6500 PE4号 リーダー14号


ジグ色々  300g~400g

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムジグ (そんちょう)
2008-05-07 14:52:56
徳之島・硫黄鳥島行ってきましたが、今回竿頭取った人が
メインで使ってたのがナムジグでしたよ。よく釣れますねー。
私も持ってるんですが、今回家に置いてきてしまいました

結局うちらの組はGTは一回も出ず、ジギングでカンパチ・イソンボ
がぼちぼち、それにカスミアジや黒カッポレ、ハタ系が混じる感じで
水深はそれほど深いところは攻めずに250m止まりでしたね。
私は10kgオーバーと思われる魚を4回もライン切れや口切れでばらして
しまい、自分の力不足を痛感してます。
でもまあ、スロージャークの理論をいろいろと教えてもらったのは
大きな収穫でしたね。しばらくはベイトオンリーで頑張ろうと
思ってます。

あんまり記事と関係ない話題ですみません
返信する
お疲れ様でした。 (ヒロ@管理人)
2008-05-08 08:02:04
>そんちょうさん
遠征お疲れ様でした。
やっぱ夢がありますね~♪
徳之島・硫黄鳥島・・・行ってみた~い。

スロージャークも奥が深いです。
実はオイラもベイトがメインになりつつあります。

釣行記も溜まっちゃって・・・(笑)
遠州とGWの分がまだ・・・(爆)
返信する

コメントを投稿