擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

ヒラマサ、鍋物狙いで鳥取へ

2011-12-14 08:35:57 | 釣行記
今の季節、日本海はなかなか出船することができません。
それでもヒラマサ、根魚パラダイス、ギガキントキに夢を抱き
2回目の予約で出船する事が出来ました
鳥取県境港の第二龍勢丸です。
ウチから550km/hくらいです。
今回のメンバーはムネさんとヌッシーさん
大阪経由で行くのでワンクッションあって楽チン~
狙いはもちろんヒラマサ、メガキントキ、鍋物(底物)です。
大阪を出て4時間弱で境港へ到着。

ん?近い?(爆)

日帰り感覚がおかしくなっています(笑)
現地で2時間ほど寝て、遂に夜が明けて来ました
船長も到着していて挨拶をして船に荷物を積み込む。

いよいよ出船です。
大山が神々しく見えます

ミリオンゴッドみたい・・・(爆) 病気やな・・・


今日は朝のうち波・ウネリが残るけど、だんだん落ちていく予報。
出船してすぐは少々、波がありました。
ヒラマサ狙いのキャスティングなので根周りの急激に浅くなっている場所なので
ザップンザップンしています。
船長は次から次へとポイントを変えていきます。

何箇所目かのポイントでオイラのロデオに

        グゥンっ

と重みが伝わってきたけどすぐに軽くなった。

「あ~っ!!油断しとったぁ~

波が高くてバイトシーンも見ていなかったので正体は不明。
重みからしてヒラマサだろうと思われますが、なんとも言えません
その後、このポイントではオイラのルアーに小マサが着いてきた(チェイスなし)くらい。

次のポイント。
またまたオイラのロデオにバイト。
今回はしっかりと確認 二回チェイスしてガッツリとフッキング。
魚の大きさもボチボチサイズを確認しました。

が、、、

引きません。全然引きません。
VF786SRが曲がりません。でも魚の感触はあります。

え? なんで? なに?

すぐに寄ってきました。
  はぁ?  シーバス?  なんじゃこりゃぁ


102cmのコイツでした。
ロデオ丸呑み  やめて~
     (T▽T)


その後、キャスティングは後半戦に再度チャレンジするということでジギング現場に移動。

ジギング現場ではムネさん祭りが派手に開催されました。
デブデブメジロにヒラマサ、アコウ、ヒラマサ、ヒラマサ、



久々のスピニングはしんどい~  って言うてました

で、ベイトに持ち替えたら・・・

ライトタックルやからアカン~   って言うてました(笑)

おまけにメガキントキを超えてギガキントキ

50cmに少し足りないくらいの巨大サイズ。


オイラは久々に扱うスピニングに四苦八苦しながらプチマサをGET
フェイクレジュ63Mにソルティガ6500。
サワラかと思うくらいにスイスイ上がってきました。
が、ファイトがぎこちない・・・
扱い方を忘れてしまっていました。

その後も3発ほど掛けましたが、竿がバッチバチなのでポロ~ン、ポロ~ンと外れまくり。
エボ592でやればもうちょい獲れたんでしょうね。
面倒だったので出しませんでした(爆)

タックルをベイトに持ち替え、鍋物狙いをしてみます。
するとアタリが・・・
ビンビン叩いてエエ引きしてます。

「ちょっと小さいけどアコウ(キジハタ)やろ~?」@オイラ

上がってきたのはイサキ。
なんでやね~んっ

「ま、美味しいから・・・」@泣きながらキープ

気を取り直して再度ジグを投入。
すると連続ヒット

「今度はアコウですわぁ。ティップ叩いてるもん。」@オイラ

上がったのはレンコ鯛

「・・・・・」@オイラ



なんだかんだといい時間になってきた。
最後にキャスティングで締めることに。
残った体力を全て使い果たすべく、全力で投げ倒す。
投げて、投げて、投げて、、、、

終~了~

お疲れ様でした。
いやぁ。めっちゃ楽しかったです。
久々に一日中釣りしてました。
釣果はイマイチでしたが、最高の休日を過ごす事ができました。
船長とムネさん、ヌッシーさんに感謝です。



>ヌッシーさん
往復の運転ありがとうございました。
結局、最後まで運転させてしまいました。
次回はオイラの車&オイラの運転で。  燃費は悪いですが(笑)


>ムネさん&ミカさん
またまた夜更けにすみませんでした。
まさかあんな状態になっているとは・・・
帰りはドキドキしながらもぶっ飛びで帰ってきました。
こちらへの遠征も楽しみにしています(笑)




2011年もあと半月になりました。
締めくくりの釣りはやっぱり串本しかない と思いますので、、、
来週くらいに行こうかと思ってます。
まだ予約入れてないので確定していませんが。
楽しみやなぁ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ん (ヌッシー)
2011-12-14 23:47:51
うわ~ん
オイラの写真が無いじゃないか!(爆)
だって殆ど魚釣っとらんからね~
来年リベンジじゃ!
付き合ってくださいね~
悪天候呼ぶあの人はどうしましょか?(笑)

うちの車燃費いいでしょ?(笑)
返信する
(;O;)シクシク (ヒロ@管理人)
2011-12-15 09:21:39
>ヌッシーさん
よく見ると自分の写真も一枚だけ…
それだけシャッターチャンスが無かったってことですわぁ。
次回は見せ場を作りましょー。


返信する
鳥取 (俺が鶴)
2011-12-15 14:54:50
鳥取に来たなら、寄ってくれれば
良かったのに。
又きてください。因みに
鳥取市です。近所にウイングティル
有ります。船あまりでないので、底
叩き放題。
返信する
ちょい爆裂?? (ムネ嫁)
2011-12-15 21:13:01
メール見ました~
コインゲット数はまぁまぁですが、
バトル10はすご~い

あの日、私はバトル2で3000枚やったよ~
ARTの威力はすごい・・・・

必ずいつか、遠征に行きます
返信する
>鶴さん (ヒロ@管理人)
2011-12-15 21:49:37
バタバタしてゆっくりする時間がなかったんですよー。
境港だったので、ほとんど島根でした。

でも頑張れば名古屋から日帰りの射程距離ですね。
また春にお邪魔しますー。

返信する
>ムネ嫁さん (ヒロ@管理人)
2011-12-15 21:55:13
上乗せはショボかったです。100が2回、あとは30と50が少々。
でもケンちゃんバトルで大活躍でした。
ARTのコインの加速度は凄いですね。


遠征、待ってますよー。
危険度バリバリの店に行きますか(笑)

返信する

コメントを投稿