擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

マハタ祭り開催・・・   していなかった

2011-04-22 20:45:47 | 釣行記
今週は休みが一日しかなかったので釣りには行かないっ
と決めていたのですが、ポツポツとマハタが上がり始め、黒潮も離岸傾向にあったため
我慢できずに行ってしまいました

前日に電話すると

「K中君も来るよ~」@母ちゃん

「ワシも行く~」@オイラ

というわけでマハタ祭りを先取りする為、リーダーを太めに設定しなおして出掛けてきました。
今回もアオリのオプション付き
エギを2つロストしたところでギブアップ。
早々に仮眠する事に

3時30分に起床すると、やまのさんも来ていた。
K中君も到着していましたが就寝中。
とりあえず準備をして朝ごはんをいただく。



今日はマハタ祭りが開催される予定。
まずは祭り会場へ・・・(笑)
潮は緩い。  ってか緩すぎる?
あれ? もしかして止まってる
それでもK中君がアカハタ。直後にやまのさんもアカハタ。
そしてオイラにはウッカリカサゴ   なんでやね~ん

「潮がほとんど止まっているので、だんだんと深いトコ行きますよ~」@船長

「最終目標は500mのアコウや」@オイラ

500mは無理でも、今日は300m確定です
次は160m。大型ウッカリとイシナギのポイントです。
ここでウッカリジャーク。
でも不発(爆)  何をやっても食いません
続いて210m。ここも食いません。

「これ以上はラインがヤバイ」@やまのさん

「コレを使ってください」@オイラ

マーフィックスの5番をレンタル。

「船長~。これで全員、300mやれる道具揃ったよ~」@オイラ

まんまと罠に嵌められたやまのさん(笑)
さぁ。マハタを諦め、狙いをクロムツに変更。
船長もエサ釣りの仕掛けを出す。

すると一投目から船長のエサ釣りにアタリが・・・
上がってきたのはボチボチサイズのクロムツ

「獲物はおるでぇ~」@船長

みんな気合が入る。
でも、、、釣れてくるのはノドグロばかり。
しかも極小
オイラはエダスを付けてエサを装着。
すると
コツコツ・・・

コツ・・

コツコツ・・コツ・・・・ゴンっ!

「乗ったぁ。コレはエエサイズやぁ」@オイラ

途中、いい締め込みもある。
ワクワクしながら上げてくると・・・
忘れてました。
こいつの存在を。


そういえばアナタも釣れるよね
その後も本命は釣れずに、ノドグロ(チビ)ばかり。
なので、徐々にこいつらがいない水深へ移動。

300m→240m→210m→160m→120m  シャローレンジへ移動です(笑)
それでもガシラも食ってこない。

「ヤバイ。今日は終わった・・・」@オイラ

「最後に朝に寄ったところ行きましょか」@船長

水深70m前後。朝よりも多少は潮が動いている。
するとK中君にHIT!!
上がったのは小さくてもマハタ

「よぉ~し。祭りが始まるぞぉ~」

オイラのジグに違和感が・・・
小細工をしたら

ゴゴンっ!!

「きたてぇ~」

結構、突っ込む。

ニコニコしながら上げてくると魚体が見えた。

茶色。黒いシマシマがある。

ウンウン。マハタだねぇ。

あっ。オチョボグチだっ。

えっ!?

オチョボグチって? なに? どゆこと?






茶色で黒いシマシマでオチョボグチです

これには一同大爆笑。
もぅ笑いが止まりません

でもこれで終わらないのが最近のオイラです。
続けてキジハタもGET。

コツン という小さなアタリを電撃フッキングしてやりました(笑)
上がってきた時は、

「こんな浅いトコ(70m)にデッカイガシラおるんやぁ」

って思ってましたが、船長の

「キジハタや」

という声で慎重に取り扱い、ネットin。(爆)

同時にHITしたやまのさんはアカハタでした。
これで本日の釣りは終了。
少し遅い帰港となりました。

あのサンノジで終わってたら帰ることができませんでした。
私は翌日に会議があるため帰宅。
K中君とやまのさんは泊まって金曜日も釣りをすることに。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
釣果の方はイマイチだったようです。

う~ん・・・
マハタ祭りはまだか。
来週くらいかなぁ。
でもGWやしなぁ。車が混むもんなぁ。3週連チャンは怒られるよなぁ。





おまけの写真

ウロコを取るのが大変でした。
やっぱキジハタは美味いですねぇ~。刺身にフライにアラは煮付けに大活躍でした。







タックル
ノドグロ  ハイピッチジャーカー600(久々に使いました)
      マーフィックスN4 ファイヤーライン2号 リーダー12号
      スキップFB 430g

サンノジ&キジハタ
      SEVEN SEAS Revolver SRB633Pro
      トルサ16 PE2号 リーダー12号
      スキップVIB 210g



次回は5月13日を予定しています。
あくまでも予定です。
もちろんまだ予約は入れていません。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (やまの)
2011-04-23 09:23:38
300M~おもろかった
次回は500Mに行きたいな(嘘)

まるで夏の大阪湾みたいな快晴無風スーパーゼロノット
祭りはいずこへ?(笑)

ヒロさん帰った後、もう1人の犠牲者を生産してやろうと「マハタ祭り開催中!」の甘い言葉のメールで誘うと・・・
まんまと騙されて大阪から友人が急遽参戦して来ましたが

翌日も海は異常なし!!(笑)
前日同様のゼロノットでお手上げ~

とりあえず、ヒロさん直伝の「魔法の右手釣法」でチビマハタが釣れましたが・・・
あの秘技~右手を離した瞬間のバイトがとりにくいので改良~お願いします(笑)


しかしながら、サメにサンの字・・・
自分でネタを作るヒロさん尊敬します。

返信する
お疲れ様でした~ (ヒロ@管理人)
2011-04-23 11:02:09
>やまのさん
300mも楽しいでしょ?(笑)
まだチビクロが遊んでくれたので、お土産ができました。

ハンドロングフォールジャークも改良せにゃぁアカンですね。
次回、出船したときに考えます。
脚立は危ないですよねぇ(笑)
返信する
次回予定 (ヒロ@管理人)
2011-04-23 11:32:27
14日の土曜日でした。

休みを勘違いしてました(笑)



あっ! マスクマン行くかな?
返信する
根魚良いなぁー (YOSHIBO)
2011-04-24 11:04:18
マハタはまだでしたか…
でも、美味しい魚釣れて良かったですね!
5月13日ですかー
惜しい(≧へ≦)14と15が連休でしたわ
返信する
根魚 (ヒロ@管理人)
2011-04-24 12:03:03
>YOSHBOさん
根魚くん達も美味しいですもんね-(^o^)
潮が緩い時しか深い場所はやれないので、いいもんがイッパイ泳いでいます。

次回予定は14日の土曜日になりました。
いかがですかー?
返信する
おおーっ! (YOSHIBO)
2011-04-24 21:07:34
まだ先の事なので、ハッキリとは言えませんが、確実に休みなので、用事が入らない限りお願いしますー!
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2011-04-24 23:00:19
>YOSHIBOさん
腕がちぎれるほどジグを用意してくださいね~(笑)
海は何が起こるかわかりません

返信する
楽しみです〓 (YOSHIBO)
2011-04-27 22:51:20
串本は何年ぶりでしょう。
今からワクワクです!
ジグを買い足しておかないと…
後は天候と潮が良い事を祈るだけです。
返信する
Unknown (やまの)
2011-04-28 18:59:24
>ヒロさん

14日ですか~~
参戦したいけど阪和道が夜間通行止め(泣)

ん~また連絡します
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2011-04-28 23:10:02
>YOSHIBOさん
おっ??
決定しましたかっ?

もしかしたら潮が止まって 水深=ジグの重さ になるかもしれません。
買い足さなくても手持ちのジグをドッサリ持ってくればいいかと思います。

あとは天気ですね~。
ワタシの場合は花粉の状況も気になります(かなり重要です)



>やまのさん
阪和道通行止って6月14日~でない?
大丈夫ですって。
通行止めでも一般道がありますから。
三重県周りでも行けますし・・・(笑)


ワタシは用事があるので20時過ぎに出発予定です。
なので今回はアオリは無しです。

返信する

コメントを投稿