擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

串本マハタ祭り前日

2013-03-25 20:27:28 | 釣行記
3月24日は仲間内でのマハタ大会。
その前日にプラクティスを兼ねて様子見で行って来ました。
もちろん船は串本かわばた渡船です。21時には串本町内で小物を釣って遊んでいました
時間イッパイ全力で遊び倒すのが目標です


4時に起床して準備開始。
名古屋から加藤さんも駆けつけてきました。もちろん明日の大会も参加です。
今日は我々を含めて5名。大阪から3名の方と乗り合いです。
船に乗り込む時に気付いたのですが・・・

ブクブク付きクーラーがあります。


アジを持ち込んできたようです。



勘弁してよ~



仕立てならともかく、ジギング乗り合いでアジは・・・
ま、結果的にはどーでも良かったんですが・・・(笑)


どーのこーの言っても仕方ありません。
今日はH船長の船で出船です。




ここの夜明けは何度見ても綺麗です。




3人組はキャスティングメインが希望のようです。
でも、我々はジギングメインが希望です。
船長も潮を見ながら判断していきます。


まずはエサが効いてくるまでジギングをすることに
明日の事を考えたボトム中心の釣りを展開していきますが・・・

3ノット
スーパー0ノット

着底1回目だけが勝負です。
70mくらいで350gを使って2回目以降の着底がボケています。
なかなか厳しい展開になっています。
それでもエサ釣りではボチボチをヒラマサが上がっています。
丁寧に探っていきますが無反応。


ちょっと休憩のためにキャスティングポイントへ移動します。





オイラはトモから風に乗せてブン投げますが、これまた無反応。
ミヨシで投げていた3人組の一人にようやくバイトです。


やっぱ前回のような大爆発はないよねぇ(笑)


オイラはアカハタ狙いでチョコチョコ作戦
そして・・・

    ドンっ!!


ズルズル~@ドラグ


   あわわわわ・・・   @オイラ


  ポロッ@ヒラマサ



オイラには難しすぎます
そこで加藤さんにコソコソとナイショ話(笑)


「ココの場所でジギングする時はさぁ・・・」@オイラ


「ゴニョゴニョ・・・・・・・・・・ってやるとヒラマサが釣れるんだわぁ」@オイラ


「へぇ~。あそー。。。」@加藤さん



という事で次の流しで実践。

  ちゅど~ん


ほらね。来たわ。
右腕をかばいながらなんとか寄せてきます。
水深が浅い(20~40m)のでとってもスリリング
そして上がってきたのは78cmのヒラマサ。

あまり大きくありませんが、イメージ通り狙って獲れた一本です。


その後もジギング&キャスティングで攻めますが無反応。
ポイントを休ませる為に移動します。


でも、どこに行っても超2枚潮
とってもやりにくいです。
なので着底1回目を勝負にして出来るだけ軽いジグとライトタックルで挑みます。
狙いは底モノ。PEは1.5で勝負です。


ボトムから5mを2回誘って回収します。
回収時はフォールを混ぜながら青物を意識していると・・・



どっす~ん!!


猛烈に当たって、エライ勢いでラインが飛び出していきます。

アッカ~ン   止まんな~い
そろそろオーバーホールしようかと思っていたリールなので、ドラグが
      ズルズル

です。なんとか指ドラグで止めながら、綱引きファイトで魚を寄せてきます。
この時点で全員がヒラマサだと思っています。
もちろんオイラも
時間を掛けながらゆっくり上がってきました。
魚体もようやく見えてきました。

「あれ?メジロちゃうか?」@船長


「うそ~ん」@オイラ


上がってきたのは89cm、8.7kgのブリになりきれていないメジロ。

とってもメタボですが、メジロです。

そしてジグは

beatのZIGRAY200g。フックが伸びてしまいました
アブネー。  でもパイク2/0はしっかりフッキングさせないと開いてしまいますね。
気をつけないと・・・・     まだまだ修行が足りません


そして加藤さんは・・・

お母ちゃんへの献上物をGET。


陸近くでハマチとメジロが湧いている情報が入ったので出かけて見ます。
なるほど。湧きまくっています。
ミヨシの3人組は投げるタイミングが分からないのか、ちょっと戸惑っているようです。
オイラと加藤さんは興味がないので雑談しながらジギング開始。
するとオイラにHIT。

「あれぇ~?  ハマチにしては引かんなぁ」

上がってきたのはナイスな唐揚げ(サバフグ)
青物よりもコイツがいい。
その後も必死に唐揚げを狙いますが不発。
また沖へ戻ります。

相変わらず2枚潮が酷い。
最後まで諦めずにシャクリ倒しましたがタイムアップ。
それでも全体ではポツリポツリと魚が上がって、なんだかんだと色々釣れました。

今日の状況でこれだけ釣れれば上等でしょう。


上陸して加藤さんと明日の作戦会議をしてから温泉で温まってきました。
そして晩飯までの時間は恒例の小物釣りです。

すぐにガシラをGET出来ましたが後が続かず・・・


晩ご飯の時間です

写真を撮っていると・・・

「まだ全部揃ってないけど・・・」


「えっ?  どんだけ出てくんの?」


おでん、ブリシャブ、刺身、ブリ卵の煮付け、チラシ寿司、ブリカマ塩焼き、



ブリシャブ用の切り身は脂ノリノリです



そして今シーズン初のカツオも脂乗りまくっています



動けなくなるまで食べました。
いつもありがとうございます。
              m(__)m



夕食後は少し近所の港を徘徊して(笑)   今日の反省を踏まえてタックルの組み換え。
21時過ぎには就寝しました。






明日はいよいよ串本マハタ祭り当日です。

続きは・・・
只今、作成中です。

頑張りますが、少し遅れます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな!いいな! (おっくん)
2013-03-26 16:17:41
めっちゃ楽しそうですね♪
晩飯豪華やし…

しかもマハタ祭り予告付きってどんなけ…(・・;)))
返信する
>おっくん (ヒロ@管理人)
2013-03-26 19:14:22
毎年、この時期にマハタが接岸するんですよ。
なので、大会にドンピシャでした。
でも先週はエサで数十匹のマハタが掃除されちゃいました。

晩飯はワタシ一人分です。
これが目当てでもあります(笑)
返信する

コメントを投稿