擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

2011年釣り納め

2011-12-29 20:13:22 | 釣行記
今年も残り僅かになりました。
釣り納めは串本で・・・と決めていましたが、残念ながらジギングのお客さんはなし
前日の電話で

「アコウとグレで出るよ~」@若奥

「アコウで行きます~。道具はレンタルでね。」@オイラ

という訳で2011年釣り納めは深海釣りで決定です。


串本には12時に到着。
風ビュービュー  大丈夫かな??
とりあえず、メッチャ寒いのでスーパーで買ってきたキムチ鍋で体を温める。
そのまま温まっている間に就寝。
車の中で毛布に包まって4時に起床です。
起床してから前日に買ってきたイカと鰹をエサ用に調理します。
寒いので手がうまく動かなくてグチャグチャです(笑)

「こんなん食うんかな」@オイラ



今日はオイラを含めて3人のお客さんと船長で深海。

「昨日、潮が早かったから450mくらいの浅場しかでけんと思うよ。
     ジギングの道具持ってきた? やれるかもしれんで。」@船長

「うわぁぁ。持ってきたらよかったぁ。」@オイラ

「持ってきてないのん?」@船長

「まぁ、乗り合いで他のお客さんに迷惑かけたらアカンしねぇ。」@ちょっと残念なオイラ


ジギングは次回の楽しみとして取っておきましょう。

今日は他のお客さんも多い。駐車場は車がイッパイです。
磯釣りはグレシーズン突入のため、お客さんも多い。
エサ釣り(グレ、イサキ)も多い
まずは深海組から出船です。
この瞬間はたまりませんなぁ~o(^-^)o

夜中の風もなくなり、海は凪です
約1時間30分でポイント到着です。

予定通り浅場からスタートです。
無事に投入して着底を待ちます。
いくら浅場とはいえ、400m以深です。1.5kgのオモリでも時間はかかります。

着底して底を切る。電動を  ポチッ  とな。

「ウィィィィ~ン、、、  ウィっ・・・  うぃっ・・  ぅ、、ぃ・・・」@リール

あれ?どうした?
着底速攻根掛かりです
外そうと試みましたが、外れず
その間、アタリもあり
どうすることも出来ず、船長にバトンタッチ。

「ゥイ~ぃぃぃン、、うぃ、、うぃ、、  バキっ、ガリっ、ゴリゴリっ、、」@リール



「あ、ギアが逝ってもた」@船長

ミヤマエx9が壊れました。
ついでに仕掛けも無くなりましたが、そんなことよりもリールが・・・

「次はコレでやって。」@船長

と、x4を持ってきました。
気を取り直して2投目です。
今度は無事に底も切れました。
隣の方は底を切る前からアタリが出ています。
するとオイラにもアタリが

しばらく待って巻き上げの際、ちょっと巻き上げ速度が速かったのか
途中でキンメのエラに幹糸が引っかかり プツッ
針5本とオモリを無くしてしまいました。
それでもどうにか1匹GET!!

南洋キンメだと思いますが、めっちゃ美味そうです。

針とオモリが切れてしまったので再度、SETし直します。
次の投入ではアタリすらなし
あれだけアタっていたのに、誰にもアタリがありません。
サメもいません。エサはかじられているようです。
その後も、トウジン、サメがポツポツ上がった程度でタイムアップ。
オイラはキンメ1匹とサメ1匹で終了
いやぁ。深海釣りは楽しい&難しいですなぁ。


港へ戻ると、丁度、磯釣りのお客さんも同時に帰ってきた。
いつも会う常連さんが

「アコウどやった?釣れたか?」

「いやぁ、、キンメ一つだけでしたわぁ」@オイラ

「シマアジ持ってくか?」@常連さん

ありがとう
      ございますっ


シマアジ3匹頂きましたっ


キンメ一匹しか釣っていないのに、持ち帰る発泡スチロールは

大騒ぎになっています(笑)

グレ2、イサキ2、キンメ1、トウジン4、シマアジ3.
もう一度。今日は
キンメ1匹しか釣っていませんが

なにか?(爆)



最後は港でネンブツダイの入れ食いを楽しみ2011年の釣り納めとなりました。
今日もお腹イッパイ遊びました


帰りは三重川越まで一般道で。
12時30分に無事に帰宅。
これにて2011年の釣りが全て終了です。


今年も楽しく、全力で釣りが出来ました。
反省点? そんなの
わかりませんっ
いつも全力で楽しんでいたので多分、無いと思います(爆)
趣味ですからね~。
安全に、楽しく釣りが出来れば最高だと思ってます。
ただし、今後の課題は沢山ありますが・・・
課題も少しずつ、一つずつクリアして・・・いけるのかな?



2012年の釣り初めの予定はまだ立てていません。
いつ頃に行けるのかもまだ未定です。

来年の目標は、何cm以上の魚とか、アレを釣るとか、コレを釣るとかではなく、
全力で
             楽しむ
です。

今までは魚ごとに目標の大きさなどを決めていましたが、なんだか面倒なので(爆)
たしかに、釣りたい魚、大きさもありますが、
そこにこだわり過ぎると楽しくないような気がして・・・
小物も大物も全力でぶつかって楽しんでいこうと思います。




あ~、、、早く釣り行きたいなぁぁ・・・









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ばたやん^^)
2012-01-14 05:32:32
新年明けまして おめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします^^
ご挨拶おくれてすみません^^
またきますw^^
返信する
あけまして (ヒロ@管理人)
2012-01-14 14:57:43
おめでとうございます。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

浦神の外側にある地磯で遊ぼうと思っていますが、
ヒラの実績ってありますかね?
美味しそうなポイントが多いので楽しみです。

返信する
Unknown (ばたやん)
2012-01-15 09:46:44
開拓はなにせ1人なもので 開拓できてません
釣り場がおおすぎて^^
あそこもいいですね
あそこ方面もヒラメ放流されているので
いまごろいいサイズのがいますでしょう
たのしみなポイントです^^
がんばってくださいね^^
返信する

コメントを投稿