擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

串本リレー釣行 ジギング編

2009-04-13 16:56:18 | 釣行記
仮眠所でグッスリと眠れたので朝はスッキリ
今回も前回、同船させていただいたK君と。

とりあえず90mの浅場?をチェック。
チビキの塊を発見
K君はフォールで速攻HIT。
オイラはチビキの下にいる魔物を狙うため、チビキが食えないサイズのジグを投入。
当然、アタリはない。その間にもK君と船長は順調にチビキを増やしている。

もう無理。我慢できんっ!(笑)

小さめのジグでようやくチビキをGET。
なかなかの高活性でどんどん上がってくる。
40mくらいまで浮いてきたみたい
ただ、中層にいるチビキは移動が早いらしく、長続きはしないらしい。
ということで、お土産は確保したので、本日の本命ポイントへ。



水深160m。潮はゆ~~~~っくり動いている。(ほとんど動いてない?)
根魚が順調に釣れる。


久々のオコゼです



チビカサゴです。



そのうち、近くで鳥が騒ぎ出した。
近寄ってみると、どうやらサバらしい。
とりあえず投げてみる。
すると、やっぱりサバGET。
ところが、このサバ、模様がおかしい???
マサバの格好をして、模様が大きい。しかも平べったい。

平サバ というらしい。

当然、美味しかったです。
ほとんど嫁に食われてしまいましたが(泣)


鳥も散ってしまい、再びジギングに専念。
潮がタルイので軽めの230gを投入。
そこで事件が・・・(笑)
ボトム付近でHIT。重い。いい魚に間違いないっ。

「船長っ!事件ですっ!」(笑)

「おお~っ!!なんやろかぁ~?」@船長

「なんだか味わった事がある引きですわぁ」@オイラ

「え?なに?なに? 例えば?」@船長

「デッカイカサゴぉ~」@オイラ

途中、何度か突っ込みをみせたけど、間違いない。この引きはヤツだ。

57cm 2.8kg 
O(≧∇≦)O

またまた記録更新ですわぁ~。

ところがその後、再び事件が・・・
反対側のトモで釣っていたK君にいい魚がHIT!!

「O君っ!事件やでっ」@船長

「えっ?なに?なに?」@オイラ

160mの深場から上がってきたのは明らかにオイラよりデカイカサゴ

57cm 3kg!!
わぁ~お。でらぁ~デブだげぇ~。

おるんですね~。バケモノが。2匹並べるとこんなんです。
次は60cm超えが目標だなぁ。


その後はK君にサメがきたくらいでイマイチ
13時の沖上がりとなりました。


ジギングの釣果らしくありませんね



タックル 

いつもとおんなじ(笑)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (テル)
2009-04-13 21:34:31
そろそろ根魚釣り行きたい~♪
全然関係ないけど、2つ並んだカサゴの写真にちょろっと足が写ってるけど、
これって油断すると日焼け跡が気持ち悪くない?
水玉模様…(笑)
返信する
え~? (そんちょう)
2009-04-13 21:57:06
これがカサゴ?紅アコウじゃないんですか?(笑)
しかし大きいですねー。私が見たウッカリの最大は
2.5kgくらいなのですが、3kgクラスはちょっと
大きさの想像が付きませんね。
ヒロさんのヒットジグはちょっと判りづらいけど
FCラボのやつですか?
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2009-04-13 22:13:14
>テルっち
四角い日焼け跡になるよ~。
嫁には「汚ねぇ~」って言われます(笑)
ま、沖釣りの勲章だわさ~。
上半身には日焼け止めを塗ってるけど、足は海水を被って流れるから塗ってません。


>そんちょうさん
アコウみたいなカサゴです。
前回のカサゴも大きかったんですが、今回は更に一回りデカかったです。
2cmでこんなに変わるとは・・・

ジグはFCLの230gで、片面にグローをドップリ塗ってあります。
今、スキップの300gグローを製作中です(笑)
返信する

コメントを投稿