擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

室戸沖

2009-06-15 22:27:09 | 釣行記
へ行って来ました。
予定では足摺岬出船で六の瀬へ行くハズだったのですが、
ウネリが強く、中止に・・・
路頭に迷うところでしたが、N井先生とダン吉さんのおかげで無事、船を確保できました。

今回は2日間釣行。1日目は美漁丸で泳がせの方達と同船。
朝一、泳がせに来たのはスジアラ。
8kgくらいのとっても美味しそうなサイズ。
その後、泳がせにはアタリがあるものの、ジグには無反応
N井先生はサバを泳がせて、8kgくらいのマハタをGET
サビキでは良いサイズのオアカムロもGET。

うらやましぃ・・・

でも、最後までジグに魚は食いついてきませんでした
おまけに、寝不足&頭痛&空腹&ビールで酔ってしまい、ゲロゲロ
吐きまくって、水分を取り、また吐きまくって・・・
それでもシャクリ続けたら、泳がせの方が
「それでこそ男や
と褒めてくれました。
ってか、自己管理できなさすぎでした。
ごめんなさいm(__)m

宿へ行き、風呂に入って横になるとすぐに目覚ましが・・・
アッという間に起床時間。
まだ眠いゾ・・・

2日目は清広丸。今日は3人でのチャーター。
まだ暗いうちから出船して、ポイントを目指す。
話によると、朝の暗いうちから7時頃までが勝負らしい。
順番にポイントを叩いていくけど、アタリがない。
潮も動いていない
5分、10分経過してもGPSの船の位置は変わらず。
120m前後の水深でも180gで何回でも底が取れる。

「あ~・・・終わった」@心の叫び

なんとか集中力を保ちながらシャクリ続けたけど、途中でプツリと糸が切れ
眠気が・・・
ミヨシで横になっていたら、いつの間にかグッスリと夢の中へ(笑)

ハッ と起き上がると、かなり移動していて、陸地が見えない。
N井先生とダン吉さんはシャクリ続けていた。
流石です。見習わないと・・・
昼頃になり船長が

「これ以上やってもおそらく魚は難しいと思うよ。」

と早上がりの提案があり、3人で相談した結果、了承することに。
結局、この日は朝、N井先生が釣ったアジが2匹。
ダン吉さんが中層で掛けた正体不明のアタリが1回。
オイラは全く問題外。
という結果でした。


初めて室戸沖でジギングをして、結果は散々でしたが、夢のある場所でした。
まだまだこれからカンパチのチャンスがあるらしいので
次回、行くチャンスがあったら頑張ってきます。

帰りは行楽渋滞、事故渋滞に巻き込まれ、10時間程掛けて帰宅。
ちょっと遠いかな?
ま、それでもまた行くんですけどね。

今回は魚もないので写真もありません(泣)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでこそ (Gissimo)
2009-06-16 18:06:23
それでこそ、男や!

立派です。

ちょっと釣れないぐらいでサビキを千兆からもらった私とは大違いです!(注;それでも、何も釣れなかった)

それでも、釣りは楽しいから、やめられん
返信する
でも・・・ (ヒロ@管理人)
2009-06-16 23:33:27
次の日は師匠達がマハタ祭りを開催したそうです。


リベンジ確定です

あと・・・
泳がせにも興味が・・・(爆)
返信する
ええなぁ (Gissimo)
2009-06-17 06:27:08
今、釣りたい魚。
①マハタ
②サワラ

将来、やってみたい釣り
①泳がせ
②友釣り

です。
返信する
Unknown (ヒロ@管理人)
2009-06-17 09:37:09
今、釣りたい魚
① アコウ
② スジアラ
③ カンパチ


今後、やってみたい釣り
① 深海
② 泳がせ


ですかね。
スジアラとカンパチはデッカイのを獲りたいですなぁ。
あ、マハタも欲しいゾ。
返信する
ちなみに (Gissimo)
2009-06-17 23:05:44
今、欲しいものは

①第一精工リサイクラーDS(詳しくは当ブログにて)
②オーシャングリップ
③船(免許も)
④大金
⑤人生やり直せる魔法の呪文
返信する
う~ん・・・ (ヒロ@管理人)
2009-06-18 19:48:25
オイラはタイムマシンが欲しいです。
どこに売ってるかご存知なぁ~い?



来月、室戸へ再チャレンジすることになりました^0^
返信する
過去に戻っても (Gissimo)
2009-06-18 22:30:01
逃がした魚は成長してませんよ。

でも、再チャレンジなら、前より大きくなってるはず!がんばれ~~

そういや~、もう一つ、欲しいものがあった。

超超小型カメラと送信機内臓のルアー。
それをサングラスのレンズ上のモニターで見ながら釣る。これなら、深場のジギングもサイトで楽しめる。赤外線モードは必須でね!
返信する
おおっ!! (ヒロ@管理人)
2009-06-18 23:50:52
>超超小型カメラと送信機内臓のルアー。
 それをサングラスのレンズ上のモニターで見ながら 釣る。これなら、深場のジギングもサイトで楽しめ る。赤外線モードは必須でね!

これはいいですな!!
どうやって捕食しているのか??
今後の釣り方の参考になります!!
作ってくださいっ!!!
返信する
いいよねぇ~ (Gissimo)
2009-06-19 15:52:06
こんなのがあるといいですが、富裕層の方しか買えない金額で発売されるんでしょうね、きっと。

貧乏って、辛いなぁ~

貧乏だと無理して1個買っても、ロストが怖くて使えないかもなぁ、、、。

アラスカのハリバット(オヒョウ)のトーナメントのTV番組で、1船の船長がカメラを海底に沈めて、魚を見つけていました。あれ、いいよね。

p.s.送信機内臓のルアー、って、内蔵じゃなくて、送信機が胃袋になっちゃってたよ。後で誤字見つけると恥ずかしいっすね(笑)
返信する
魚じゃないのもいますが (そんちょう)
2009-06-19 17:03:53
今釣りたい魚ですか~。

1 スルメイカ
2 アカムツ
3 うなぎ

ルアーじゃない上に3は海水魚ですらないという…
マハタも釣りたいんですが、結構な回数行っているにも
関わらずかすりもしないんで、しばらくは無理っぽいです(^^ゞ
スジアラは釣ったこと無いんですが、確か凄く美味しい魚
なんですよね?食べてみたいっすねえ。
返信する

コメントを投稿