擬似餌釣熱中症

釣行記をメインに釣った魚の処理や食べ方など。
そして今後は時々、ダイエットネタなんかも放り込んでいきます。

和具炸裂?

2007-01-29 20:52:36 | 釣行記
先週の悪夢から1週間。遂にリベンジの時がやってきた。
船は前回と同じ小海途
いろいろ事情があって泥酔の中、和具へ向けて出発。
到着してすぐにアオリを狙ってみる。
まぁ~ったく気配なし。集中力も無くなってきたので仮眠をとる。

6時に起床して船が出る港へ向かい、準備開始。
グランドスパイ608にはオガミ。
フェイクレジュ63Mにはいつものジグ。(内緒です♪)
ゼナックのミューズにメジューム300g。
「このミューズ5ozがエエ仕事するんだわぁ。」@オイラ
「ふ~ん…」@CAPE CODさん
「300gをガンガンシャクルでねぇ♪」@オイラ
「コレ5ozなん?3って書いてあるけど…?」@CAPE CODさん
「えっ?あれ?うそぉ~っ???なんで?」@オイラ
「ワーイワーイ♪3oz~♪がんばれ~♪(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー」@CAPE CODさん
「………」@放心状態のオイラ
「確認してこにゃぁ。5oz良し!って。ちゃんと視差確認せんと。」@CAPE CODさん
「…ハィ…」@魂を抜かれたオイラ。
タックルを準備する時はよく確認しましょうね。


さて、気を取り直してようやく出船。
しばらく走り、鳥がパラパラ飛んでいる場所でジギング開始。
すると少し離れた所で鳥山ができた。
よ~く見るとサンマが追われて水柱が上がっている。
「うわぁ~。すっげぇ~!」@初めてサンマナブラを見たオイラ
「もっと白~くならんとイカンわ。」@船長

少し見にくいけど鳥山です


しばらく沈黙が続く。。
沈黙を破ったのは胴の間の人。
パンパンに太ったメタボリックワラサ。
ヒットジグはオガミ。
早速608へ変更。 リールはEXP6500。
オガミでも楽にシャクれる。ワンピッチでガンガンシャクル。シャクル。シャクル。
・・・・・・ 当然ですが、かなり疲れました。

63Mへ持ち替え、いつものジグを軽快にシャクル。その時、、
「エエ反応出てきた。食うぞぉ~。誰か掛かるやろ~。」@船長
するとトモで 「ヒット!」 いいなぁぁ。
「オイラのジグにも噛み付いてぇ~」@オイラ

「カプ」 @ワラサ

「ウヒャヒャヒャっ!」@二日酔いが吹っ飛んだオイラ
またしてもメタボリックワラサ。82~85cmくらい。一般的にはブリです。
血を吐いていたので即効で〆て血を抜く。
すぐにジグを落として「もっと食ってぇ~」と念じる。

「パクリっ!」 @ワラサ

願いが通じた!!
2投連荘でワラサGET。  なんだか今日は やっちゃいそう な予感。。


途中、友人から船長へ電話が入り、
「Yさんから電話があって、ガンバレ~ って言ってたよ。」
「11本が記録やからね。」@船長
「う~ん… そんなん無理やわぁ」@オイラ
でも、もしかしたら… と思い、必死にやってみた。

結果、船中8本。そのうち、6ヒットの5キャッチ。最高のデキでした。
同船者からの視線は痛かったですが…


上陸して同船者の方と色々な話を聞くことができ、自分自身とても勉強になりました。
今回は偶然にこんな結果でしたが、これが「当然」となれるよう、
これからも少しずつでも進歩させていきたいです。
まだまだ道のりは長いなぁ。


魚は船長が〆てくれましたが、完璧に血抜きされており、
今まで自分で〆ていたのがいい加減だったんだなぁ。と痛感しました。
なかなか出来ないですけどね。



こんなに吐き出しました



今回はヒットジグやヒットパターンはあえて伏せておきます。
ど~しても知りたい方は通いましょう♪
もしかしたら中川区にあるライジングでも教えてもらえるかも・・・