星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

自転車購入(二台目)

2012年06月07日 | 日記
上海に来て、生活の足になってくれているのが自転車。
休日に乗るロードサイクルも良いが、パパッと乗って、パパッと駐輪して、
そして盗難の恐れが少ないママチャリは、ある意味最強の自転車だ。
ロードなんて高級パーツの塊だから、駐輪して買い物なんてトンデモないのだ。

通勤から買い物まで、半年間役に立ってくれた黒鳳凰号(ブラックフェニックス号)
(黒いフェニックス社製のママチャリ)にもガタが来てしまった。

私の体重を乗せたペダリングが影響したのだろうか、左側のペダルが外れるように
なってしまったのだ。少し遠出しての買い物の途中で問題発生。
そこから自宅まで押して帰るハメに。

ネジの緩み留めとボンドを併用したので、普通の使用なら大丈夫だと
思うが、私のペダリングでは何時また再発するか分からない。

思い立ったが何とやらなので、自転車を自宅に置いて再び外出。
郊外のスポーツ用品点へバスで出かけた。

ママチャリは599元(前かご無し)、ママチャリに外装6段変速を
付けた高級タイプが799元(前かご有り)。ただし両方とも車体が
白色しかない。白は汚れが目立つので悩みどころ。
ここには大型のスーパーも入っていて、そこにはGiantの店があるのを
知っていたので、そっちも見てみる事に。安いママチャリはあるが、
なかなか食指が動かない。同じ問題が発生する可能性があるからだ。
少し高級車の一角に入って見ていたら、一台の自転車が目に付いた。
ブルーメタリックの車体にmomentumのロゴが入った自転車だ。
momentumはGiantの姉妹ブランドと知っていたので結構なお値段だろうと
見てみると498元の表示。周りのGiantブランド同価格帯の商品と
比べてみても、明らかにパーツが高そうだ。
店員言って試乗させてもらった。試乗といっても、自転車売り場の一角を
グルッと回るだけ。なかなか乗った感じも良かったので、ハンドルと
サドルの高さを調節し、カゴを付けてお買い上げ。524元なり。

そのまま自宅まで乗って帰った。全く問題無し。
青いmomentumだから、「蒼木綿号」と命名。


気に入ったのはまずブレーキ。
後輪は同じドラムブレーキだが、前輪がVブレーキになった。制動力もアップ。
黒鳳凰号の前輪ブレーキはアーチの材料も薄いペラペラだったので、この辺の
変更は安全性向上につながる。



そしてブレーキハンドル。
安物とは一味違う材料で、握った感じがドッシリしている。
握りやすさも私好みだ。日本で乗っていたGiantのクロスバイクに似た感覚。


急な思いつきだったけど、なかなか良い買い物だったね。
黒鳳凰号はユーザーが私以外ならまだまだ活躍出来るので、ちゃりんこ倶楽部の
希望者に差し上げる事にした。また一花咲かせてね。>黒鳳凰号。
これから宜しく頼むぜ、相棒!>蒼木綿号。

あなたも上海を自転車で駆け抜けてみませんか?

よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村