「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

デロンギオイルヒーター & 昨日と今日のトレーニング

2021年12月07日 17時21分18秒 | トレーニング2021
パソコンに向かう時間がなかなか取れずにこのところ2日分まとめてのアップが多くなっています。今日も昨日と今日の2日分です。
 
まず昨日は午後からBCTと室内での3本ローラー台で距離20kmのバイク練習、そしてその後にお地蔵さんコースで10km走ってきました。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 39分04秒
時速 最大36.3km/h 平均30.7km/h
 
 
心拍数は最大が113bpmで平均では102bpm。
徐々にペースを上げて行きましたので心拍数の徐々に上がっています。ただ毎度のことですが、ローラー台ではなかなか心拍数が120bpm台になることはありませんね。
 
 
 
 
 
その後のランニングです。
昨日は終日曇り空で気温も11度程度しかなくまた北風もあってとても寒く感じました。なのでウエアは下が今季初めてのロングタイツを履きました。上も長袖に薄手のウィンドブレーカーに手袋。しっかり防寒して走りました。
 
しかし昨日のランニングではかなりビックリした心拍数の動きがあったのです。ペースはゆっくり目の6分半/km前後でしたから心拍数も100bpm前後で推移していたのですが、終盤ラスト3kmを切ってから心拍計を見ると70bpm台だったり60bpm台へとどんどん下がっていました。この時はかなり心臓の動きがオカシイ、と気が付いたのですが直ぐに戻るだろうとそのまま走っていたのです。
 
しかしなかなか100bpm台へと戻ることはなく最後の1kmをクールダウンでペースを落としてからやっと心拍数が戻ってきたのでした。一気に下がることは過去にもあったのですが、昨日の心拍計のグラフの様に緩やかに落ちてきたことは多分初めてのことだと思います。
 
走っていても気持の良いものではありませんでした。心配になるレベルの心拍数の動きでした。
 
昨日のデータです。
 
 
 
 
 
 
 
そして今日です。
 
今日は午前中に父母の薬を貰いに私一人で掛かりつけの病院へ行ってきました。二人とも特別症状が変わってはいないのでそんな時は両親の診察は受けずに私一人で薬だけ貰いに行っています。付き添いの時は何かと気疲れしますが一人の時は気が楽で大違いです。
 
そして先週新調した私の眼鏡が出来上がって来たとの連絡が眼鏡屋さんからあったので受け取りに行ってきました。予定では明日の仕上がりだったのですが1日早く届いたのでした。
 
また同じく先週に注文していたオイルヒーターも入荷したとの連絡が近所のヤマダ電器さんからあり、これも受け取りに行ってきました。これは家内が以前から使っていたデロンギのオイルヒーターが壊れてしまったので買い直したのですが、オイルヒーターは空気が汚れずに健康的な暖房器具で家内は気に入って自分の部屋で使っているのです。私はエアコンで十分なのですがね。それにオイルヒーターは電気代が馬鹿にできません。
 
 
さてそんなこんなで今日はトレーニングの時間が十分ではなかったので実家の2階でBCTと3本ローラー台でのバイク練習だけ行いました。
 
外ランをするには気温も低くてイマイチ気分が乗らなかったこともあります。そして昨日のランニングの終盤に心拍数が60bpm台まで下がっていたこともとても気になってしまいランニングをするのは躊躇している、というのもあるのです。
 
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 30.0km
時間 55分46秒
時速 最大38.5km/h 平均32.3km/h
 
心拍数は最大が111bpmで平均では99bpm
 
 
 
 
今日は1時間弱で30km、昨日と同様に徐々にペースを上げて行きました。最後は時速38km台までいったのでまずまずでしたし心拍数も昨日と同じ様で落ち着いていたのでホッとしています。
 
 
さて明日は雨模様だそうです。トレーニングはどうするかな、起きてから考えましょう。
 
 
 
 
2021年12月の距離合計   ラン71.0km、スイム1.5km、バイク70.0km

2021年1-11月の距離合計  ラン2,264.0km、スイム58.0km、バイク3,390.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のトレーニング | トップ | 今日のトレーニング & 今夜は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿