「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

接骨院でマッサージ & 今日のトレーニング

2020年11月16日 15時31分04秒 | トレーニング2020

昨日のブログでも書きましたが、腰を捻ってしまったようです。今朝もまだ痛みが残っていたので朝一で接骨院へ行ってきました。

 

土曜日の様子を話した所、兄の退院時にエレベーター内の狭い所で兄が乗っていた車いすを膝を曲げずに持ち上げて横にずらした動きが原因だろう、とのことでした。

 

背中側の腰やや右上あたりの筋肉が張っているとのことで、患部を電気で温めた後にマッサージをしてもらいました。お蔭さまで一気に楽になりました。

 

午前中は兄の散歩の付き添いを約1時間やったり実家の家事をやっていましたが、腰の違和感は感じませんでしたから、明日か明後日にもう一度行って治療してもらえば完治しそうです。大事にならず良かったです。

 

 

快方に向かっているので午後から3日ぶりにトレーニング行いました。

まずBCTです。腰への負担を考えて軽めにしました。また、新たなBCTのメニューですが、今月中は従来のメニューを軽めにすることにして新たなメニューへの切り替えは来月からにしようと思います。

 

そしてランニングよりバイクの方が腰への負担が少ないので、1時過ぎから3本ローラー台でのバイク練習行いました。

 

バイク練習も軽めにしようと思っていたのですが、思いのほか気持ち良く乗れていたので足なりに回していました。しかし自分では気が付かなかったのですが、前半早い内と最後に心房細動が出ていました。

最後2kmはクールダウンでペースを30km/hまで落としていたのですがバイクを降りた時に150bpm台後半で、その後9分間はほぼ変わらず高いままでした。そしてその直後一気に90bpm台へと下がったのでまあ大丈夫なんでしょう。

とっても良い感じで気持ち良く乗っていたので油断してしまいました。まさか心房細動が出ているとは思いもしませんでした。

 

サイクルコンピュータのデータです。

 

距離 30.0km、 
タイム 53分47秒
時速 最高39.4km/h、平均33.5km/h

 

心拍計のデータです。

最高心拍数186bpm、平均心拍数131bpmでした。

 

 

 

 

明日は腰の様子を見て痛みがなければ軽めにランニングする予定です。

 

 

 

2020年11月の距離合計 ラン107.0km、スイム0.0km、バイク110.0km

2020年1-10月の距離合計 ラン1,469.0km、スイム29.6km、バイク2,572.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽いぎっくり腰? | トップ | 久々の朝ランでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿