「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父退院 & 今日のトレーニング

2021年01月30日 17時21分53秒 | トレーニング2021
白内障手術のために北里大学病院に入院していた父ですが、今日無事に退院してきました。
 
朝9時の時点で気温3度と寒かったですが、空はスカッと晴れてとっても気持ちが良い退院日和となりました。
 
 
 
 
 
9時半に病室に到着すると、父はベッドでイビキをかいて寝ていました。声を掛けて起こして、「どう?よく見えてる?」と聞いてみたら「見えるよ。」との返事が。
手術をした右眼を見ると今まであった濁りが消えている感じがありました。
 
夜中に騒いだりした様子もなくとても落ち着いている元気な父の顔を見てホッとした次第です。
 
 
父の着替えや荷物をまとめ暫くすると看護師さん来られ、手術後の新たな点眼薬の説明や次回の外来予約日などの説明があって10時半には病室を出ることができました。
 
入院中の父の様子を聞こうと思ったのですが、入院当日に担当された看護師さんではなく別の看護師さんでしたので初日、2日目の様子を聞くことはできませんでした。しかし手術後のゴーグルも大人しくかけていたそうで、特別問題行動などはなかった様ですから心底安堵したのでした。
 
 
次回外来は2月5日だそうです。その時には先生から手術中のことなど父の様子が聞けることでしょう。
 
手術後の右目の点眼薬は3種類で2種類は朝、昼、夕と寝る前の4回。他の1種類は朝夕の2回です。以前から使用している両目に使っている2種類の点眼薬はそのまま継続して使うそうですから結構面倒なことになりました。それぞれ5分は間隔を開けないといけませんし時間も掛かってしまいます。でも物が良く見える様になったのですから暫くは面倒な点眼も間違えずに私がしっかり管理しないといけませんね。
 
あと1週間は目を擦ったり洗顔をしない様に気を付けないといけませんが、帰宅して以前より落ち着いた様子の父を見ていたら大丈夫そうだと思えてきました。また入院中の運動不足も影響はない様に感じています。入院前より元気が出て来ているとさえ感じているのです。これでまだまだ当分元気に長生きしてくれることでしょう。
 
 
 
 
 
 
さて、帰宅後2時からBCTと3本ローラー台でのバイク練習行いました。本当は天気も良いので外ランをしたいところでしたが、時間の制約があって室内練習で我慢です。
 
 
しかし今日は身体が重かったです。練習不足ですね。身体が思う様に動いてくれませんでした。20kmで止めようかとも思いましたが、何とか頑張って25kmまでは乗り続けました。
 
 

サイクルコンピュータのデータです。

距離 25.0km、 
タイム 49分20秒
時速 最高33.1km/h、平均30.4km/h

 

心拍計のデータです。

最高心拍数150bpm、平均心拍数135bpmでした。

 

今日の心拍数はやはりシンドイと感じていた様に普段に比べると高かったです。でもいつもの様な大きな上下動はなかったのでよしとします。

 
 
 
 
 
 
明日は何とか時間を取って外ランしたいです。
 


 
2021年1月の距離合計   ラン96.0km、スイム0.0km、バイク145.0km

2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術無事終了 & 今日のトレ... | トップ | マラソン日和でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿