「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日のトレーニング & 父の老健退所に向けた準備

2024年05月21日 17時53分26秒 | トレーニング2024
今朝は4時20分に起床。夜中も何度か目が醒めたりしていてちょっと寝不足気味です。しかし4時35分過ぎから朝ランでお地蔵さんコースへ向けて走り出しました。今朝5時の天気は曇り、気温16度、湿度100%、北の風1mでした。ウエアは昨日と同様にハーフパンツと薄手の長袖シャツと半袖Tシャツの重ね着、そして帽子。


スタート時はゆっくりでしたが、身体が重く感じて気分良くとはいきませんでした。それでも徐々にペースを上げていき3km以降は何とか6分50秒/km前後で走れてました。今朝はこれが精一杯。やはり寝不足の影響ですね。夜中に何度か目が醒めてしまって熟睡出来ていませんでした。まあ10km走れただけでも良かったです。


10kmを1時間10分17秒、平均ペース6分59秒/km、何とか6分台に滑り込み。平均心拍数125bpmでした。寝不足の体調不良だったせいでしょう、後半の5kmは心拍数がずっと135bpmでした。この数値は心臓ペースメーカーの運動時の上限の設定数値なんです。





夕方に開脚ストレッチと体幹トレーニング行いました。




今日は午前中も午後も父が老健から戻ってくる時のために両親の寝室や私の1階の部屋など計3部屋の模様替えと掃除などをしてました。今週金曜日には老健のリハビリスタッフさんとケアマネさんの二人に付き添われて父が一時帰宅します。父が6月から不自由しないで実家での生活が出来る様に私の車椅子介助、介護の実践の体験会があるのです。車椅子生活がスムーズに出来る様に頑張って模様替えをしました。

そしてこの日は老健を退所後にお世話になるケアマネさん(老健に入所する前にお世話になっていた方、*老健に入所するとケアマネさんは老健専属のケアマネさんに変更になるのです)と福祉用具の会社の営業マン、そして6月から父がお世話になるデイサービスの担当者さんも契約のために同じ時間帯に来られます。歩行が困難になってしまった父の介護をしっかりやれる様に周りの皆さんが支えてくださり応援してもくれるので心強く感じています。ありがたいことです。



さて話変わりますが、明日は歯科医院へ行って上の奥歯の虫歯の治療です。今回は神経を抜くそう(抜髄)ですから大変です。勿論麻酔はするので痛みは感じないのでしょうが、1回では終わらず4,5回あるいはもっと通う様ですね。毎週1回ですから早くて1ヵ月半でしょうかね。

そしてその後は先週背中の脂肪腫の切除手術をした病院へ行って診察です。運が良ければ明日抜糸だと思うのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
なので明日は病院のハシゴです。抜髄の後に抜糸となって順調に抜2となるか、抜1で終わるのか。それは明日のブログで報告いたします。






5月の距離合計 ラン103.0km、スイム1.0km、バイク90.0km
ウォーキング 8.0km 体幹トレーニング 15日、飲酒日0日

2024年1-4月の距離合計 ラン422.1km、スイム21.4km、バイク861.0km
体幹トレーニング 89日、飲酒日3日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングと縫合箇所のその後 | トップ | 抜1でした!思いもよらぬ結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿