「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

抜1でした!思いもよらぬ結果(笑)

2024年05月22日 19時03分58秒 | トレーニング2024
昨日のブログで書いた様に今日は歯科医院へ行って奥歯の虫歯治療と、その後に先週日帰りで受けた背中に出来た脂肪腫の摘出手術後の診察もあって2か所の病院へ行ってきました。

歯の治療では深い場所の虫歯のために神経を取ってからの治療になると言われていて今日はまず抜髄(神経を抜く)処理なんだろうと思っていたのです。前回は私の担当の医師がおらず別の先生の診療・診断だったのですが、今日は担当の医師がいて治療台に座るなり、「神経は取らずに治療します。」との話から始まりました。ビックリでした。でも神経は取らない方が良いに決まっていますから驚きと共にとても嬉しかったのです。神経を抜いてしまうと歯が脆くなって欠けたりして結局抜歯をすることになる可能性が大きい様ですね。

麻酔注射を3本打って虫歯の箇所を削り取られましたが麻酔のお蔭で痛みはなく、神経に触ることもなくてその後型を取っても25分程で終了しました。

9時に歯科医院の予約を入れていて、神経を抜く処理だと時間が掛かりそうかなと思ったので2軒目の病院の予約は10時半にしていました。しかし予想外に早く終わったので昼前に行く予定にしていた父が入所している老健へ先に行くことにしました。老健へは父との面会ではなく洗濯物の持ち込みと汚れた衣類の引き取りだけです。

10時に老健へ到着して衣類の交換だけですから5分ほどで老健を出発。そして10時25分に2軒目の病院へ到着して受付できました。時間ピッタリでした。

待合で10分ほど待たされましたが名前を呼ばれて診察室へ。
先生からまず摘出した脂肪腫の検査結果の報告がありました。「良性の物でしたので問題はありません。」とのこと。良かったです。診察時に先生から触ると動くので根が生えておらず多分良性で間違いない、とは言われていたのですが検査結果で良性と聞いてホッとしました。

その後患部を診た先生が、「はい、抜糸しますよ。」と言ってくれました。これまた良かったです。当初は術後2週間で抜糸、と言われていたのです。抜糸も痛みはなくあっという間に終了。患部にはマイグロポアテープと言う商品名のきずぐち保護テープが貼られました。傷口が盛り上がったりしない様に抑えるためだそうです。またテープを貼ったままお風呂に入っても問題はないとのこと。

そしてプールにはいつから入れますか?との質問には「2週間後の6月5日からなら良いですよ。」との返事がありました。クロールで泳ぐとどうしても傷口が引っ張られ傷口が開く可能性がゼロではないので我慢しないといけないとのことでした。まあしょうがないです。スイムは6月5日まで我慢することにしました。

と言うことで昨日の予想では抜髄でまず抜1になり、その後抜糸で抜2になるのか抜糸が先送りで抜1になるのかのどちらかと思っていたのですが、抜糸だけの抜1と言う結果になりました。想定外ですが、私にとっては最良の結果でした。(^_-)-☆

昼前に帰宅できました。時間も無駄にならずにスムーズに事が運んでラッキーな日です。


そして昼食後にトレーニング行いました。
まず開脚ストレッチと体幹トレーニングです。体幹トレーニングでは今日から水を満たした4リットルのペットボトルを使った筋トレ3種類も復活しました。プッシュアップは明日からやるつもりです。そしてその後にお地蔵さんコースで10km走ってきました。

午後1時の天気は晴れ、気温24度、湿度46%、南東の風2m。ウエアはさすがに暑かったのでランパンとTシャツに帽子。

久し振りに昼間のランニングでしたが、朝ランよりはペースが上がりますね。気持良く10km走れて平均ペースは6分34秒/km、平均心拍数123bpmでした。

ガーミンのデータです。







明日はまた4時半起床で朝ラン10km予定しています。





5月の距離合計 ラン113.0km、スイム1.0km、バイク90.0km
ウォーキング 8.0km 体幹トレーニング 16日、飲酒日0日

2024年1-4月の距離合計 ラン422.1km、スイム21.4km、バイク861.0km
体幹トレーニング 89日、飲酒日3日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のトレーニング & 父の老... | トップ | 朝ラン8km 怠かったです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿