「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

母の通院付き添いと両親4回目ワクチン接種

2022年07月19日 15時49分28秒 | 健康・病気

起床時に雨が降っていなければ今朝も早朝ランをしようと思っていました。予定通り3時50分に目覚めて窓から外を覗くと残念ながら雨でした。雨の中でも走れないことはありませんが、万一風邪でもひいたら困るので今日のところは我慢、我慢です。

 

 

今日午前中は先月両親が受けた健康診断の結果を聞きに、そして母の薬がなくなりそうなので両親を連れて病院へ行く予定でいました。しかし父は先週金曜日に便通があったきりまた便秘状態になっています。3,4日の間隔が空いてからやって来るかも、なので今日あたりに来そうです。ひょっとすると病院で催す可能性があってそうなるとやっかいなので今日のところは処方箋が必要な母だけを連れて行くことに変更しました。

変更して良かったです。今日の病院はとてもとても混雑していました。8時半の受付開始なので早めに8時に病院へ到着。この時点での受付の待ち人数は4名で母が5番目でした。昨日は祭日で病院がお休みだったこともあるのでしょう。診察が開始される9時の時点では40~50人が待合室にいたと思います。そしてこの他に病院の外のテントで受付をしている発熱外来にも大勢の人達が並んでいました。8時の時点で既に10人以上いたと思います。

ビックリです。普段は混雑している時ても待合室には30人程度なんですよね。

そして母が診察を受ける内科は母が3番目とのことで9時20分には診察を受けることが出来ました。検査結果も特段心配なことはなく、再検査も不要とのこと。まだまだ長生きしそうです。

そして会計も済ませて10時少し前に帰宅することが出来ました。受付前、早めに行ったのが良かったのでした。そして早朝に降っていた雨も上がってくれて傘の出番がなかったことも大変助かった理由の一つです。

一方連れて行かれなかった父ですが、父の薬はまだあるので来週あたりに改めて父を連れて健康診断の結果を聞きに行ってこようと思います。

 

 

そして午後は両親の新型コロナウイルスの4回目の予防接種のためにまた別の病院へ二人を連れて行ってきました。止んでいた雨ですが、午後はパラパラと落ちてきています。病院の駐車場から車椅子での移動が雨だと厄介なのですが、連れて行って接種を終わらせないといけません。予約日の変更などもっての外です。駐車場から一人ずつ車椅子を使って順番に病院内へと移動させました。

2時半の予約でしたがこちらも早めに2時少し前には病院着。お陰で1,2番の番号札を頂けました。待っている間も外の雨の様子が気になります。駐車場まで少し距離があるのです。そして2時半に二人共ワクチン接種が終わり、15分間の待機。因みに二人とも4回全てファイザーのワクチンでした。そして3回目までは全く副反応はありません。多分今回も何の副反応もないのでしょう。

そして15分経ったところで病院のスタッフさんが声を掛けてくれて、車椅子を1台貸してくれた上に駐車場まで車椅子を押してくれるとのこと。来た時と同様に自前の車椅子一台で一人ずつ順番に車まで連れて行くつもりだったのですが、二人を一緒に車へ乗せることが出来てこれまた大助かりでした。雨は小降りでしたが傘をさすほどではなくこちらも本当に助かりました。スタッフさん改めてありがとうございました。また父が病院で便意を催すこともなかったのもホッとしたのでした。

 

ところで、大和市の4回目の接種券の配布は遅れているようですね。両親の分もかなり遅くなっていましたが、私の分は未だに送られてきていません。サッサと打ちたいと思っているのですが、私は8月になってからになりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々早朝ラン9kmとローラ... | トップ | 昨日と今日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿