「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日のトレーニング、今月の実績と10月の目標

2020年09月30日 16時17分52秒 | トレーニング2020

普段はだいたい夜中の2時か3時ごろに一度トイレで起きるのですが、今朝はそんなこともなく目覚まし時計が鳴る10分前、4時20分に目が醒めました。スッキリした目覚めでした。いつもこうだと良いのですがね。

 

でも昨夜と普段の夜との違いが何なのか見当が付きません。いつもの様に寝る直前まで水分摂っていましたからね。焼酎のお茶割りです。今朝スッキリ目覚めることができた理由が分かれば今後それを実践すれば快眠、スッキリ目覚めが続けられるのですが。

 

 

さてそんな朝でしたが、天気は晴れ、気温は何と15度と今シーズンの最低気温です。そして北の風2m。湿度は64%でした。

 

結構寒いです。なので薄手の長袖Tシャツに半袖Tシャツの重ね着とランパンの上から薄手のウィンドブレーカーのズボン履いて、帽子にメッシュマスク、手袋という格好で走りました。

 

途中少し暑いかなと思った時もありましたが、手袋を外すほどではなく、一度袖を捲りましたが、捲ってしまうとやはり冷たく感じたのでまた手首まで戻しました。そして北風が向かい風になる場所では特にこの格好のままで丁度良かったです。

 

走りの方は今朝もまずまずで、楽しく走れました。ペースは平均で6分半/km。

しかし心拍数が前半乱れてました。自覚症状がなく帰宅後データみてビックリでした。走り始めて1km過ぎに一気に150bpm台に上昇。心房細動ですね。最高では174bpmまで上がっていました。しかし3.6km地点で心臓ペースメーカーのミネルバ機能が効いたのか普段の110bpm台まで下がってくれていました。

 

その後は100bpmから120bpmの間で安定していました。心房細動が出ても前半の内に収まってくれると良いですね。

心拍数の上昇を自覚していなかったので今朝は終始心拍数が落ち着いているものとばかり思っていて、とても気持ち良く走れていたのでした。

 

こんなこともあるのです。実際のデータを見る方が良く分かると思うので今朝のデータは心拍数のグラフも表示しました。

 

今朝のデータです。

 

 

 

走り終わった6時。今朝の格好です。

 

 

 

 

午後からは引地台公園にある温水プールに行って泳いできました。

 

 

12時45分にプールに到着。青空と公園の緑がとっても綺麗。気温は25度で湿度は37%まで下がっていて日差しもあるので公園にいるだけで滅茶気持ち良かったです。

 

ウォータースライダーが外に突き出ています。今年は新型コロナウイルスの感染予防対策でこのスライダーを楽しむことはできません。使用不可となっています。

 

1時からの部でしたが開場時には3名だけでガラガラでした。フリーコースのコースロープ脇で今日は1500m連続で泳ぎました。ゆっくりなので42分間でしたがとっても気持ち良く泳げました。

 

1500mを楽に泳いで40分切りたいのですが、なかなかそうはいきません。

 

プールを出る時でも利用者さんは流れるプールを含めて全部で15名もいなかったと思います。この時間帯はとても空いていました。

 

施設内の入退場口からロビーを見た風景。

 

 

 

この引地台温水プールですが、HPに下記案内が載っていました。

 

「令和2年10月22日(木)から令和2年12月4日(金)まで、引地台温水プールは休場します。
大和市環境管理センターの設備点検に伴う熱源停止のため、休場してプール室の水交換や設備修繕等を行います。」

 

毎年2回ほど長期の休業期間があり、今回は1ヵ月半ぐらいで11月は丸々泳げないことになりました。

 

10月は休業前に4回は泳ぎに行く予定です。

 

さて、今月の実績は下記になりました。3種目共に少しずつですが目標達成できました。

来月の目標も立てました。また達成出来る様に楽しく練習に励みます。

 

種目    目標   実績     10月の目標
ラン      200km       218km        250km
スイム       4.0km        6.0km         5.0km
バイク       400km       410km        420km

 

10月のランニングでは何とか20km走などを取り入れて行く予定です。また普段の距離も9kmや10kmではなく以前の様に12kmにする予定です。

 

スイムです。10月22日からプールが休場になりますが、何とか5kmは達成したいですね。

 

バイクは2勤1休のパターンで行こうかと考えています。

 

 

 

2020年9月の距離合計 ラン218.0km、スイム6.0km、バイク410.0km

2020年1-8月の距離合計 ラン986.0km、スイム18.5km、バイク1,762.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のトレーニング | トップ | 今日は休養日 & 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿