「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

介護老人保健施設(老健)見学

2024年03月09日 18時50分08秒 | 介護
腰椎2か所の圧迫骨折をして入院している父ですが、現在の入院は私が母の介護と同時に寝たきり状態の父の介護が出来ないために一時的に入院(社会的入院)している状態です。病院としては父の入院中になにか治療が出来る訳ではなく、ただ安静にして痛みが落ち着くのを待っているだけなので出来るだけ早く退院して欲しいというのが本音なんです。そしてケアマネージャーさんや病院のケースワーカーさんとも連携して市内のリハビリを行ってくれる老健を探してもらっていました。

実家から近い2つの施設は満床でした。とは言っての全く空きがないのではありません。男性用の部屋が満床なんです。元々女性の高齢者の方が圧倒的に多いので部屋数も女性の方が沢山あってそちらには空きがあるのだそうです。男性と女性の部屋の割合は2:8か3:7位なのでしょうね。

そして同じ市内ですが実家から車で20分ほどの場所にある老健には空きがあるとのことで今日午前中に見学と料金などの説明を聞きに行ってきました。
県道から少し入った所にあってとても静かで緑豊かな施設でした。


庭には1周260mほどの散歩道があってリハビリを兼ねて入居者さん達が散歩を楽しんでいるそうです。


リハビリ室も器具など充実していてとても恵まれた施設の様に思われました。


写真はいずれも施設のHPからお借りしました。

ここで父が自宅へ戻るためのリハビリを頑張ってくれることを願っています。少なくも自宅のトイレへ自力で歩いてくれるまでに回復してくれるのが理想なのですが、果たしてどうでしょうか。

来週月曜日に父との面会が予定されています。その時に父の様子を見て、また看護師さんやケースワーカーさん達からも現在の父の具合を良く聞いて退院させてもらい今日見学した老健への移動をする方向で検討していこうと考えています。老健ではもういつでも受け入れることは出来るとの話ですから早い方が良いのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千野 哲太「恋におちて -Fall... | トップ | 昨日と今日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿