「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

心臓手術記念日 & 今日のトレーニング

2021年02月20日 17時14分03秒 | トレーニング2021
12年前の2月19日、私は大和成和病院で心房中隔欠損症と三尖弁閉鎖不全症の手術を受けました。生まれつき心臓の心房中隔に穴が開いていたために血液が逆流し、少しずつ心臓が大きくなってしまってそのために三尖弁がしっかりと閉じてくれなくなっていたのでした。
 
しかし12年前の昨日、無事手術を終え、再び元気な身体を取り戻しました。その後持病の徐脈が悪化したために7年半前には心臓ペースメーカーを植え込む手術も受けましたが、現在は概ね健康な身体を取り戻しています。
 
12年も経ってしまうと、当時の執刀医の先生方や医療スタッフさん達への感謝の念が薄らいできていましたが、こうして健康な毎日を過ごせていることに心臓手術記念日だった昨日、改めて健康な現在の自分にありがたいこと、健康が一番、と執刀医の先生方や医療スタッフさん達への感謝の気持ちでいっぱいになりました。これからも感謝の気持ちを持って毎日を過ごしていきます。
 
 
 
また、手術後数年は正中切開の傷跡が気にもなりこのブログでもアップしていましたが、ここ数年はもうすっかり薄くなって気にもならなくなっています。しかし記念日の昨日、久し振りに写真を撮ってみたのでアップすることにしました。
 
ドレーンが入っていた腹部の2か所の痕はまだしっかり残っているのですが、胸の傷跡はほぼ消えたと言っても良いくらいです。12年という月日が長いことを物語っていますよね。
 
 
 
 
来年には植え込んだ心臓ペースメーカーの電池が切れるので本体ごと交換する手術が待っていますが、これもほんの数時間で無事に終わることと思います。
 
 
 
 
 
 
さて、今日のトレーニングです。
 
今日の午後からBCTとその後お地蔵さんコースでの12kmラン行いました。走れる喜びに浸りながら走っていました。
 
 
今日も快晴、南風4m程度あって気温が16度ととても暖かな日でした。出来れば18kmと思いましたが、でも走り始めると今日は身体が重めでしっくりこなかったので無理せず12kmで終了しました。
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
心拍数は前半の急激な落ち込みと終盤の急激な上昇と下落がありましたが、中盤は130bpm台後半の数値で安定していてこの間は走っていても気分が良かったです。
 
ところが、最後5分40秒/km辺りまでペースを上げ始めた時に一気に心拍数が落ち込んでいたのには帰宅後データを確認してビックリでした。このタイミングで心拍数が落ちるという、パフォーマンスと心拍の動きの関連性がなくなっていることに困惑してしまいます。房室ブロックが出たのでしょうね。本人がこの事に直ぐに気が付かないと言うのも困ったものです。
 
ラスト1kmはクールダウンでペースを落としたのですが、落としておいて良かったと思った次第です。
 
 
 
 
2021年2月の距離合計   ラン171.0km、スイム4.5km、バイク150.0km

2021年1月の距離合計   ラン108.0km、スイム0.0km、バイク190.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のトレーニング | トップ | 5月の陽気 & 今日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬきうどん)
2021-02-20 22:24:29
私の母も心房中隔欠損症で44歳の時に大手術をしました。命が救われて今、80歳です。
げたのうら様のブログを拝読して勇気を 貰っています。
返信する
Unknown (一路)
2021-02-21 05:03:26
12年目の記念日、おめでとうございます。
と、言って良いのやら迷いましたが・・・。
本来ならば何もない方が良かったのかも知れませんが、これも神様が与えてくれた尊い経験。
ひとには滅多に経験できない試練をしっかり受け止めて、そうして今もお元気に生活なさっている。
お見事です!
返信する
心房中隔欠損 (げたのうら)
2021-02-21 08:17:46
さぬきうどんさん、

そうでしたか。今は病院で産まれて検査をするので直ぐに分かるみたいですが、私も含めてお産婆さんにお世話になった世代の人はたとえ欠損があっても分かりようがありませんからね。症状が出て来てから検査して発見ということになります。また小さい穴のままの人だと大した症状が出ずに分からないまま天寿を全うする方も多いそうです。

お母様も私も手術を受けて命が救われたのですから感謝ですよね。
お母様は1月末から入院されているとの記述がありましたが、1日も早くご回復、ご退院されます様祈っています。
返信する
記念日 (げたのうら)
2021-02-21 08:25:46
一路さん、

記念日はおめでとう、で良いですよね。
毎年この日が来ることで感謝の気持ちが新になりますから貴重な尊い記念日です。お祝いの言葉ありがとうございます。

心臓ペースメーカーもそうですが、様々な事柄が自分の人生の肥やしになります。これらのお蔭でいつも喜んで、祈って、感謝する日々になる様自分に言い聞かせています。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿