「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

新型コロナウイルス第4波 & 今日のトレーニング

2021年04月07日 16時56分25秒 | トレーニング2021
 
 
 
昨日の午後5時過ぎに父が利用しているデイサービスの施設から電話が入りました。
担当のケアマネージャーさんではなく、他の職員さんだったのでなんだろうと思っていたら、話の内容は
 
「利用者さんの家族で新型コロナウイルスに罹った方がおられ、その利用者さんが濃厚接触者として現在PCR検査中で陰性が確認されるまでは施設の利用が出来なくなりました。ついては明日(今日のこと)の利用はできません。検査結果が分かり次第またご連絡します。」ということでした。
 
高齢者の介護施設ではあっちこっちでクラスターが発生しています。もし件の施設の利用者さんが陽性だとすると、この施設では2度目のことになります。そして今日だけでなく暫くは利用することが出来なくなります。今回は早めの連絡があって大変ありがたい思いですが、一方施設を長期間利用できなくなってしまうと大変不便なことでもあるのです。
 
そんな中でも幸いなことに、今月から別の施設の利用も始めていて、そこは毎週木曜日の利用です。明日はその新たな施設へ行く日なので入浴もそこでできますし、複数の施設を利用していて助かりました。でも同時にその分新型コロナウイルスに罹る可能性も高くなっているのですからどっちが良いのか分かりませんがね。
 
そして兄の利用している施設はまた別の施設なんです。父と兄とで3か所の施設利用をしているのですが、更に新型コロナウイルス感染の可能性が高まると言うことでもあります。
 
 
ここ最近新型コロナウイルスの第4波か、という程感染拡大になっていて今日の感染者は東京が500人台、大阪でも800人台後半だそうでどんどんと身近なものになってきました。
 
先月は長男が勤めている金融機関の店舗で職員が1名陽性になったそうです。そしてその店舗で勤務している他の職員も全員PCR検査を受けたそうですが、最初に判明した1名以外は幸い長男も含めて全員陰性だったので胸を撫でおろしました。しかしその翌週には長男の奥さんの会社でも複数名の陽性患者が出て、今度は奥さんもPCR検査を受けたとのこと。こちらもその後の検査で陽性になった人はいなかったそうですが、今はもう誰が罹っていてもおかしくはないのです。
 
こうなると早くワクチンの接種をしたいと思っていますが、いつになるのでしょうかね?また、共に90代の両親がワクチン接種を受けるべきかどうかも悩ましい問題です。かかりつけ医の指示に従う外ないのでしょうが、ちょっと心配と言えば心配です。
 
 
 
 
という事で、今日は父が在宅になってしまったので予定が狂ってしまいました。スポーツクラブへ行って泳ぐことが出来なくなったので今日は午前中実家の庭木の剪定などをすることにしました。以前からやらなければ、と思いつつ延ばし延ばしにしていたのですが、丁度良いかと思い、朝8時半から昼12時過ぎまで半日費やしました。
 
切り落とした枝葉は45Lの袋に7つ、30Lの袋にも3つ、そして束が2つにもなりました。
 
 
 
 
午後からは気分を変えてトレーニング行いました。BCTと3本ローラー台でのバイク練習です。午前中の庭仕事で疲労感もありましたが、ローラー台でのバイクはそれ程負担にはならないので今日はちょっと気合い入れて距離で30kmまで廻していました。
 
後半は35ー36km/h辺り、ラスト4kmは更に40km/hまでスピードを上げたので大量の汗がでましたし、心拍数も160bpm台まで上がってくれて気持ち良かったです。良い汗かけて午前中の疲労が取れた感じでした。
 
 
 
サイクルコンピューターのデーターです。
 

距離 30.0km、 
タイム 53分03秒
時速 最高41.1km/h、平均33.9km/h

 

心拍数は最大心拍数161pm、平均心拍数121bpmでした。

 

 
 
今夜はビールがさぞかし美味いだろうなぁ~、と今から楽しみです。
 
 
 
 
見出しの画像は実家のハナミズキです。家の北側にあるので開花が遅めですね。
 
同じく実家のコデマリです。
 
 
 
 
 
 
2021年4月の距離合計   ラン55.0km、スイム1.0km、バイク80.0km

2021年1-3月の距離合計  ラン567.0km、スイム10.5km、バイク645.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のトイレトレーニング & 今... | トップ | 境川沿い20km走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-08 12:35:30
お疲れ様です。
コロナの足音がヒタヒタと近付いて来るようで怖いですね。
変異ウィルスが増えてきたので、益々感染リスクが高くなります。
人が集まるところには、できるだけ行きたくありませんが、施設を
利用するのでは仕方ないですね。
しっかり予防してくださいね。

私も週末は実家の庭の草むしりします。
返信する
コロナ感染リスク (げたのうら)
2021-04-08 16:51:25
Unknownさん、

コメントありがとうございます。
高齢の両親や脳梗塞で不自由な身体の兄がいるのでコロナ感染のリスクはありますが施設を利用しない訳にもいかず心配はつきません。でも施設で働く方々も同様に感染のリスクがあるにも関わらずとても親身になって接してくださるので施設の方々には本当に感謝しかありません。

Unknownさんも十分気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (おやじランナー)
2021-04-08 20:05:12
コメントの名前が消えていたようで、失礼しました。
ご両親、お兄様、と3人の介護をされて、尊敬します。
げたのうらさんも、無理しすぎないよう気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (げたのうら)
2021-04-09 07:17:19
おやじランナーさん、

おやじさんだったのですね。
時々コメントを下さる方の中のどなたかとは思っていましたが、文面だけでは誰なのか分からないものですね。
今週末は天気良さそうなので草むしり捗りますね。でも腰痛めない様にしてください。
返信する

コメントを投稿