「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

兄の通院付き添い & 今日のトレーニング

2021年02月24日 17時25分22秒 | トレーニング2021
今日は午後から兄をリハビリ病院へ連れて行きました。脳梗塞からの退院後に行っていた訪問リハビリですが、肺がんが見つかって昭和大学横浜市北部病院へ入院してからはこのリハビリを中断していたのです。がん治療後にどうなるのか全く予想がつかなかったので、一旦リハビリは中断して様子見だったのでした。
 
しかし、専門スタッフさんによるリハビリから遠ざかってしまうと歩行機能が大きく低下してしまいました。現在兄はがん治療の副作用で食欲が低下していたり若干の微熱が続いているという症状はあるのですが、担当の医師からはリハビリは再開してかまわない、と言う了解を頂けたので、今日リハビリ再開のための再契約となったのでした。
 
 
 
 
受付のある1階ロビーでは入院中の患者さんのご家族がモニターを使っての面会をされていました。現在新型コロナウイルス感染予防の為に直接の面会が禁止になっていますよね。あっちこっちの病院へ何度となく行っていますが、モニター越しの面会場面に遭遇したのは今日が初めてでした。
 
 
そして兄の訪問リハビリ開始は3月1日より週1回(40分)と決まりました。これで少しでも体力と筋力の低下が防げればと思っています。
 
 
 
 
さて、そんなことで午後は時間が取れませんでしたので、トレーニングは午前中に行いました。毎週水曜日はスイムの日と決めていたのですが、昨日の20km走の疲れが残っていたので、今日は無理せずにBCTと軽めにローラー台でのバイク練習だけにしました。
 
 
バイクに乗っていてもイマイチパワーが出ませんでした。そしてバイク練習自体1週間以上やっていなかったことに気が付いたのでした。1週間以上と言うのは間隔空け過ぎでした。反省ですね。
 
今日のサイクルコンピューターのデーターです。
 

距離 20.0km、 
タイム 40分27秒
時速 最高32.1km/h、平均29.7km/h

 

心拍計のデータはいくら何でも低過ぎです。手首に着けているバンドの締め付けが緩かったのかもしれません。今日のデータは参考までです。

最高心拍数106pm、平均心拍数81bpmでした。

 

 
 
 Epsonの心拍計ではなくてGarminの心拍計でバイクも使用出来る様に早く準備しないといけません。バイク用の別売スピードセンサーはなくてもそのまま使用できると思うので次回はラン同様にEpsonとGarminの両方を装着して違いを比べてみることにします。
 
 
 
 
 
 
2021年2月の距離合計   ラン204.0km、スイム4.5km、バイク170.0km

2021年1月の距離合計   ラン108.0km、スイム0.0km、バイク190.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Garmin心拍計やっと使ってみ... | トップ | BCT & ラン12km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿