「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父の通院付き添いと今日のトレーニング

2021年04月22日 16時15分48秒 | トレーニング2021

今日は午後から父を白内障手術後の経過観察で北里大学病院へ連れて行くので、トレーニングは午前中にやる予定でした。

 

ところがうっかりしていましたが、今日は母と兄の二人がデイサービスを利用する日だったんです。なので父が実家に一人残ることになり勝手に出歩かれたりしたら大変なので私は外へ出ることが出来ないのでした。

 

先月のことですが部屋に父が居ないな、と思って探したら家の中にはおらず近所を探し回った事があったのです。

 

その時は10分ちょっとしてから近所の空き地の前で立っている父を見つけることが出来て事なきを得ましたが、徘徊の危険もあるのでうっかり目が離せません。

 

という事で今日のトレーニングは外ランではなく、部屋の中でBCTと3本ローラー台でのバイク練習に変更しました。

 

乗り始めは距離30kmまで頑張るか、と思っていましたが暑くてへばって25km止まりとなりました。窓を開けているだけではだめですね。流石にまだクーラーを点けるほどではありませんが、扇風機でも回しながらでないとシンドイです。外で乗っていれば風を切って気持ちが良いのでしょうが、ローラー台の悲しい宿命です。

 

サイクルコンピューターのデーターです。

 

距離 25.0km、
タイム 47分20秒
時速 最高33.5km/h、平均31.7km/h

 

心拍数は最大が156bpm、平均では109bpmでした。ペースと同じ右肩上がりでしたが、前半に一度心房細動が出てました。乗っている時は全く気が付きませんでしたし、心臓ペースメーカーのミネルバ機能が働いて直ぐに治まってくれていました。その後は心房細動が出ることなく低めで安定していたので良かったです。

 

 

 

さて、午後2時からの父の眼科外来ですが、検査と診察は無事終わり、とても順調に回復しているとの事でした。そして術後の定期検査は今日が最後との事。今後は地元の眼科医院で1,2ヶ月に1度診てもらい薬の処方をしてもらう従来のパターンになりました。やれやれです。

 

 

2021年4月の距離合計   ラン166.0km、スイム4.5km、バイク285.0km

2021年1-3月の距離合計  ラン567.0km、スイム10.5km、バイク645.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大和モデル」接種の“気遣い... | トップ | 大岡川沿い9kmラン、BC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿