「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日のトレーニング & 蜜柑と金柑の実

2020年10月15日 15時35分00秒 | トレーニング2020

昨日はトレーニングは全て行いませんでした。父の通院に付き添ったり、母が入浴介助が必要になって新たな契約でケアマネージャーさんとデイサービスのスタッフさんが来たりで忙しくしていました。

 

母はこのところお風呂の湯舟に浸かることや身体にお湯をかけたりすることが怖くなってしまったそうです。先月までは何でもなかったのですが、急な変化が起きてしまいました。なので父と同様に入浴介助をお願いしてスタッフの方と一緒に風呂に入ってもらうことになりました。母は来週からこのサービスを受けます。

 

また父は以前から手術を勧められていた右目の白内障の手術をやっと受けることに同意してくれました。認知症なのでその日によって言うことが変わってくるのですが、流石に目が良く見えなくなってきたようで手術を受ける気になったみたいです。

 

ただ左目は緑内障でもう手術が出来ない状態になっていて、視野が殆どありません。このため右目の手術後の数日は眼帯をするので全く物が見えない状態になってしまいます。これでは私一人の介助では手に負えません。と言うことでこの手術は掛かりつけの医院での日帰り手術ではなく大きな病院へ入院して行うことになりました。

 

掛かりつけの眼科の先生に紹介されたのは相模原市にある北里大学病院です。来週中に紹介状が出来るので、その後北里大学病院へ行って手術の日取りなどを決めることになります。多分11月中旬ごろでしょうか?

 

もっと早く手術を受けておけば良かったのですが、94歳での入院手術は本人にとっても大変でやっかいなことになってしまいました。まさかここまで長生きするとは本人も思っていなかったのでしょうね。何とかなると思っていたようですが、両目とも失明では自宅での生活を続けることは難しくなります。手術とその後の治療などが上手くいって無事に帰宅出来ることを祈るしかありません。

 

 

 

さて、今朝はまた4時20分起床で4時50分過ぎにお地蔵さんコースへ向けて走り出しました。今朝はどんよりした曇り空で気温17度。ハーフパンツに薄手の長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着で手袋はしませんでした。

 

今朝もゆっくり目に走っていました。無理してもしょうがないので最近はペースを上げて走ろうとも思わなくなってきています。いけませんね。

しかし今朝は6km走った時点でもとっても楽な感じで心房細動も出ていない様に感じていたのでその後から少しペースを上げてみました。

 

8kmまでの1kmが6分丁度、9kmまでが5分49秒まで上げることができました。まずまずでした。その後クールダウンで1km走って今日は合計10kmでした。

 

帰宅後データを確認すると心拍数がとっても低くて前半は運動時の設定心拍数である110bpmにも達していませんでした。どうしたんでしょうかね?2kmから5kmの間では70bpm台から80bpm台で推移してました。その後にやっと110bpm台に達しましたが6分切って走っている間も最高で132bpmでした。ちょっと信用できない数値です。

 

今朝のデータです。

 

 

今日は曇り空でしたから日の出はありませんでしたが、薄っすら明るくなってくるのは5時半過ぎたくらいでしょうか。今日の日の出時間は5時49分です。なので明日からはスタート時間をもう少し遅らそうかと思っています。実家での家事の開始も30分ぐらい遅らせるしかありませんが、これから12月末に向かってどんどんと日の出時間が遅くなっていきます。

暗い中を走るのはどうしても危険が伴うので安全第一ですね。

 

 

 

さて、10時過ぎからはBCTと3本ローラー台でのバイク練習も行いました。

 

昨日しっかり休養したのが良かった様で今日はペースアップしたバイク練習が出来ました。ただ心拍数もその分高かったです。

 

サイクルコンピュータのデータです。

 

距離 20.0km、 
タイム 35分25秒
時速 最高37.1km/h、平均34.0km/h

この後クールダウンで2km、5分08秒。

 

心拍計のデータです。

最大心拍数176pm、平均心拍数149bpmでした。

 

 

 

 

 

実家の庭の蜜柑が少し色付いてきましたがまだまだ酸っぱくて食べられません。来月に入ったらどうでしょうか?

 

 

金柑の実も今年は沢山成っています。去年は裏年でしたから今年は期待大です。

 

 

 

今日は午前中にトレーニングが終わったので昼食時にビールを飲んでしまいました。とても美味しかったです。

そしてその後は床屋へ行って散髪もしました。40日振りにさっぱりしました。

 

今、何だかとっても優雅な時間を送っています。感謝です。

 

 

 

2020年10月の距離合計 ラン120.0km、スイム2.5km、バイク220.0km

2020年1-9月の距離合計 ラン1,204.0km、スイム24.5km、バイク2,172.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン10kmとスイム1km | トップ | 朝ラン12km & インフルエ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑と柚柚 (文科系)
2020-10-15 16:41:36
 家にも金柑と柚があります。柚はやはり普通の大きさになっていますが、金柑は遅くてまだ小指先大。
 夏の初めに漬けた梅酒が来月には飲めそうで楽しみ。キンモクセイが遅くて、今日やっと匂っています。

 自転車、心房細動がきつそうですから、心配になりましたよ。
 僕も昨日は随分久しぶりの50キロ以上サイクリング、72キロちょっとになりました。名古屋であった万博会場もコースに含まれていて、その5キロサイクル周回コースも回ってきました。40歳ほどのあまり慣れていない初めての相棒がいたので、走行時のみ平均時速は24キロほどだったと思います。おかげで、今日は全く普通の身体です。相棒は、クリートを付けていたのですが、どうも僕のが強かったようです。体重があるので、坂道が駄目だった。
 一つ質問ですが、随分久しぶりに長距離をやった時など、50キロ過ぎてから急に調子が出てくるというようなことはあるんですか? 昨日は、コメントにも書いたように、50キロ過ぎから何かタガが外れたように、時速30キロがなんともなくなった。そんな話を聞いたことがありますかと言うのも含めて、よろしく。 
返信する
Unknown (げたのうら)
2020-10-15 20:55:22
文科系さん

お庭には金柑と柚もあるのですね。実がなる木は楽しみがあって良いですよね。

今日の私のバイク練習ではそれ程心拍数が高くなっているという自覚が無くて楽しく乗れていました。苦しくなければ大丈夫なんでしょうね。ランでも同じだと思っています。

文科系さんは昨日バイクで72kmも走ったそうで凄いですね。私は30代では100kmとか乗っていましたが最近では30kmまでです。文科系さんの72kmにはただただ驚きでいっぱいです。

バイクで50km過ぎてから急に調子が良くなるなんて経験はしたことが有りませんが、フルマラソンでは最後まで楽しくてゴールするのが勿体無いと思ったことが一度だけありました。ただしそれは久し振りの走りではなく、しっかり練習した後の大会でしたが。
ゾーンに入ってしまうと言う言い方をする人がいますがその時は正にそんな感じでした。文科系さんも昨日はそんな感覚だったのでしょうか。いずれにしろ幸せな時間でしたね。
返信する
ご無沙汰しています (おやじランナー)
2020-10-15 21:32:09
私は両目とも白内障の手術をしましたが、日帰りでした。
お父様はご高齢なので大事を取って入院されるのでしょう。
難しい手術ではないので、心配ないと思いますが、用心に越したことはないですね。

ランも快適に走れているようでうらやましい限りです。
ランチビール、いいな~~~(*^^)v
返信する
白内障手術 (げたのうら)
2020-10-16 09:27:21
おやじランナーさん、

本人は「見えづらくない」と言い張っていて手術を受けたくないのが本音なんです。痴呆もあって言うことを聞いてくれません。手術は局所麻酔なので意識のあるまま手術なんですが、嫌がっていると術中我慢ができずに暴れる可能性もあって本人の「手術を受ける」と言う意志が大事だそうです。
一応やっと受けると言ってはいますがどうなるのか心配です。人間長く生きていると色々ありますね。

このところ順調に走れていますが、目標がないのが残念です。
返信する
距離などは・・・ (文科系)
2020-10-16 14:31:22
 バイクで距離などは、大したことないのです。貴方の30キロ時と、一昨日の僕の25キロ時とでは、疲れ方が全く違いますから。貴方なら、時速を落としたただの100キロ超えなんて、楽楽だと思いますよ。ただ、一昨日から中一日空いた今日は、僕の疲労は消えていますけど。ちょっと自信が出ましたね。
 
 白内障の手術は動いてはいけないもの。首と頭を固定しますが、本人の意識は大切です。目を開けていなければ出来ない手術ですし。お大事に。

 お返事のこの部分が、面白かったです。
『フルマラソンでは最後まで楽しくてゴールするのが勿体無いと思ったことが一度だけありました。ただしそれは久し振りの走りではなく、しっかり練習した後の大会でしたが』
 思えば僕の一昨日も、7月初めの白内障手術、一ヶ月ランニング禁止からかほぼ復調までと励んできたその成果もあったのでしょうね、きっと。今はもう、10キロ時15分もできると思いますから。バイク長距離の後日は常にランニングが好調になりますから、次のランが楽しみです。
返信する
キンカン (あお)
2020-10-27 19:26:36
蜜柑と金柑の木があるんですね!うらやましいです。金柑の実は大きめの丸(楕円ではない)に見えますが、あってますか?樹高はどのくらいでしょう?おいしく食べられるといいですね。
返信する
金柑 (げたのうら)
2020-10-28 08:43:10
あおさん、

ご訪問くださりコメントも下さってありがとうございます。
金柑の実は楕円かな?皆不揃いです。樹高は金柑が3m、蜜柑は2mぐらいです。どちらも特別なことはしておらずほったらかしの木なのですが食べてみるととっても美味しいんです。金柑は甘露煮にしたり生で食べても美味しいですよ。今年も楽しみにしている果樹です。
返信する

コメントを投稿