「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

2月の振り返りと今月の目標 & 今日のトレーニング

2022年03月03日 15時51分37秒 | トレーニング2022

先月のトレーニングの結果ですが、おしなべて低調でした。2月は28日間ですから日数が少ない分目標値も下げていたのですがそれを達成することができませんでした。

理由は
①3月に参加を予定していたマラソン大会が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまい、モチベーションが下がってしまった。

②ロング走が出来ませんでした。①の理由から予定していた25km走が出来ず、19kmが1回と18kmが2回だけでした。

③父のデイサービスの利用日が変更になり終日実家で父の面倒を看なけらばならない日が出来てしまった。

④心臓の不調で急遽予約外での診察を受けるために通院した。などです。

 

2月の目標値と結果です。

     目標   結果   日数
ラン  230km   227km 18日
スイム  8.5km     5.6km    5日
バイク 310km     215km  9日
BCT     25日    22日
休肝日  8日     8日
 

と言うことで目標未達で残念でした。4月には新たな大会に申し込んであるのでその大会でしっかり走れるようにまた今月も頑張ろうと思っています。

 

唯一達成できたのは休肝日の日数でした。まだ代替品のノンアルコールビールが手放せませんが、無理なく休肝日を作れています。今月も引き続き休肝日8日の達成は大丈夫でしょう。
 
そして3月の目標です。今月はスイムの目標を落としました。8kmが現実的だと思います。今月こそ何としても達成出来る様に頑張りたいです。
 
ラン  260km   
スイム 8.0km    
バイク 350km    
BCT     25日  
休肝日  8日 
 
 
さて今日のトレーニングです。
午後からBCTとお地蔵さんコースで14km走ってきました。お地蔵さんコースは3月1日に走った時が(No.028)でしたが、当日のブログでは番号を付け忘れていました。なので今日のお地蔵さんコースが(No.029)となります。
 
今日の天気は晴れ、気温14度、湿度44%で南南東の風3mでした。ウエアは長袖と半袖のTシャツを重ね着で下はハーフパンツで手袋と帽子は着用しませんでした。この格好で十分です。暖かくなりましたね。
 
そして今日の出だしはゆっくり入り、その後もなかなかエンジンがかかりませんでした。しかし5km過ぎからは今日もまた心房細動が出てました。自覚症状はありませんでしたが、心拍計で確認していました。自覚症状がなかったし、その後は徐々に心拍数が下がっていたので気にせずそのまま走っていたのですが、ラスト2kmではまたしても房室ブロックなんでしょう、心拍数が下がり出して72bpmまで下がってました。この時も心拍計で確認していましたが、丁度追い風になっていたのでペースが上がり6分/kmを僅かですが切っていたところでした。今日は苦しいということはなかったでしたが、「また出たか。」と思いながらの走りでした。
 
 
今日のデータです。
 
 
 
このところこの房室ブロックが出て心拍数が極端に低下する症状が続いていて気になる所です。今後暫くは様子見で無理せずに6分半/km程度の走りで抑えておこうと思います。
 
 
 
 

2022年3月の目標距離   ラン260.0km、スイム8.0km、バイク350.0km
2022年3月の距離合計   ラン 34.0km、スイム 1.0km、バイク 20.0km

2022年1-2月の距離合計   ラン469.0km、スイム15.1km、バイク545.0km
2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のデイサービスのこと & 今... | トップ | 今日のトレーニング & ウクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿