「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

トレッドミルで2時間走(;'∀')

2024年04月22日 21時15分13秒 | トレーニング2024
来週日曜日に参加予定のハーフマラソンですが、それまでに20km走をしようと考えていて、本当は昨日午後からそれをやる予定だったんです。ところが昨日のブログで書きましたが、1時からは父が今後お世話になるかも知れない特養見学の予定があったのでした。昨日の昼食前まではその予定は月曜日の午後1時だとばかり思っていたのです。ところが昼食時に何気なくスケジュール帳を見ていたら日曜日の午後1時にその予定が書き込まれていたのを見つけたのでした。アポを取った時に手帳に書いたのですが、その後私の勘違いで日曜日は施設の担当者さんは休みだろうと思ってしまって月曜日の予定だと勝手に思い込んでいたのでした。

ギリギリのところで気が付いて約束の時間に遅れることはなかったのですが、帰宅後に改めてトレーニングをする気になれず結局昨日は完全休養日となってしまったのでした。

で20km走をいつやるかなんですが、今日にはやっておかないとその疲れを大会まで引きずってしまいそうです。しかし残念ながら今日は朝から小雨が降っていました。走るなら午前中には走り出したかったんです。困ったな、と思っていたらジムのトレッドミルを思い出したんです。と言うことで今日はジムに行ってトレッドミルで2時間走をしてきました。

ジムに10時に到着。まず開脚ストレッチと体幹トレーニングを行い、10時50分からトレッドミルです。このトレッドミルは全部で30台ぐらい?あるのですが、誰がどの台を使い、開始時間と終了時間を書き込むボードがあります。そして最長は1時間と決められています。混雑していなければ継続して使用できるのですが、取り敢えずは10時50分から11時50分と書き込んでから走り始めました。

トレッドミルにはそれぞれTVモニターが取り付けられていて好きなチャンネルに合わせて番組を見ることが出来ます。午前中のワイドショーを見ながら走ってました。しかし雨が降っていたので仕方がなかったのですが、やっぱりトレッドミルだと我慢して走っても1時間が限度ですよね。でも今日ロングを走っておかないと明日以降では疲労が溜まってしまうかもしれないので、と思い直し頑張って次の1時間も走り続けました。

トレッドミルを使って走っている利用者さんは少なかったのですが、一応1時間経過したところで一旦トレッドミルから降りて、ボードの書き込みを11時50分から12時50分と書き換えてから再度走り出しました。

トレッドミルで2時間走とか頭狂ってますよね。まあそれ程速いペースで走っていた訳ではなくて平均ペース6分40秒前後だったのですが、外で走る時より疲労感ありました。(笑)結局20kmまでは到達できず18kmとなってしまいましたが、再度の追加で2km走る元気はなかったです。まあ2時間走り続けられたので良かったでした。

今日のデータです。




ガーミンのデータではペースが小まめに上下動してました。トレッドミルなので一定の速さでずっと走り続けていたのですが、何でこんなグラフになるのか理解できません。何か原因、理由があるのでしょう。

また、1時間走ったところで一旦トレッドミルから降りて再度走り直したのですが、走り直してからの1時間では心拍数が140bpm前後で推移してました。前半は120bpm前後だったんですがね。

まあ何はともあれ、今日18km走れたと言うことで良しとします。




4月の距離合計 ラン126.0km、スイム3.7km、バイク122.0km
体幹トレーニング 13日、飲酒日1日

2024年1-3月の距離合計 ラン266.0km、スイム16.7km、バイク719.0km
体幹トレーニング 73日、飲酒日2日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特養2か所に入所申込み | トップ | 草むしり x 3セット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿