地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

ESRI本社での国際会議

2011-09-09 | おでかけ

ArcGIS などの GIS ソフトウエアの企業として有名な ESRI の本社に来ています。カリフォルニア州のレッドランド市。地形計測に関する国際学会 Geomorphometry 2011 に参加するためです。 

この会社は「ESRI」をそのまま発音し,エズリ,もしくはエスリと呼ばれていますが,元は Environtal Systems Research Institute の略称です。企業というよりも,大学か行政の研究機関のような名前です。

 

学会が開かれている建物です。

 

建物を入ったところです。左手の椅子やポスターを見て,デザインへのこだわりを感じました。

 

芸術的な空間です。机の上にあるのは GIS 関係者にはおなじみの ArcNews です。

 

これも建物の一角。ちょうど朝日も入り,美しい空間でした。

 

学会が開かれる前の講堂です。齋藤君が写真を撮っています。

 

著名な地形計測の研究者 Helena Mitasova による最初のキーノート講演です。

 

カフェでの昼食です。学会参加者のための予約席。ここも光がきれいです。

 

夕方,有志で近くの地ビール工場に行きました。工場の脇に並んでいるテーブルで飲めるようになっています。

 

ビールを注文する場所です。タンクやパイプが並んだ工場の一角。黒板に値段が書いてあります。小カップから持ち帰り用の大きな樽まで,いろいろなサイズを売っていました。

 

飲んでいるうちに日没になりました。きれいな夕焼を見ました。

Oh look at the sun - it's all a-glow.
Slow burning star - sinking low.
(Sunset / Roxy Music)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。