地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

台南

2010-12-03 | おでかけ

最近,ブログの記事がリアルタイムでなくなっています.ツイッターと棲み分けているためです.ブログの記事を書く頻度も減りました.これはツイッターを始めた人に共通の傾向のようです.

というわけで,先々週の話になります.前回の記事で写真を出しましたが,4日間台湾に行っていました.新潟大の片岡さん,広島国際学院大の古関さんとの共同研究のためです.山間部にある農村を対象に,地形変化,土砂災害と居住との関係を検討しています.

今回,調査対象として,台湾北部の桃園から南東方向にある村と,南部の台南から北東方向にある村を選びました.写真は後者の一部で,谷の最上流部に平坦地があり,そこで茶を栽培しています.

今回は調査地域の選択が主な目的で,レンタカーで複数の候補となる村を見て回りました.山間部には少数民族が多く,文化的にも面白く感じました.本格的な調査は年明けに行う予定です.

台北と台南を結ぶ新幹線で見た車内誌には,ユンケルの広告にイチローが出ていました.イチローは台湾でも超有名とのことです.

Out in the country.
Far from all the soot and noise of the city.
There's a village green.
(Village Green / Kinks)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。