地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

シャトー・パルメ

2009-07-30 | お酒
3月のOB/OG会の際に,後輩一同から1998年ヴィンテージのシャトー・パルメをいただきました.ワインはほぼ毎日飲んでいますが,このランクのものを買うような経済的状況にないので,何か特別の日に飲もうと考えていました.

昨日,ボトルを開けました.理由は,娘(りさ)が10歳の誕生日を迎えたためです.娘は生後間もなく入院し,その後も通院や検査を繰り返しました.立つのも言葉を発するのも遅く,いろいろ心配しましたが,今は小学校に普通に通っています.いくつか苦手なこともありますが,先生や友達に暖かく見守ってもらい,毎日楽しく過ごしています.このような経緯があるので,娘の年齢が2桁になるのは感無量です.

シャトー・パルメの味ですが,高級ワインに関する経験不足のため,適切な表現がわかりません.あえて書けば,重くしっかりしているのにクセの類が皆無で,口に含むたびに至福という感じでした.普段飲んでいるものとは明らかに違う領域にありました.後輩の皆さん,ありがとうございました! なお,OB/OG会の際に同時にいただいた高級ワインオープナーも,ありがたく活用しています.

10年後,さらに元気に育った娘と高級ワインを飲めたら良いなあと思いました.一つ夢ができました.

Lisa, it's your birthday.
God bless you this day.
(Lisa It's Your Birthday / Michael Jackson)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。