地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

ラベル買いしたワイン

2010-09-30 | お酒
「ジャケ買い」という言葉があります.ジャケットだけを見てCDを買うことです.最近はCDの評判がネットで簡単に見られるので,僕はジャケ買いはしません.

しかし学生の頃にはやっていました.中古のLPをよく買ったためです.1枚500円以下で,アーチストを多少知っていれば,ジャケットを見て買うことがありました.音楽が期待はずれでも,素敵なジャケットを入手できればOKでした.

先日,家の近くのお店に行ったところ,魅力的なラベルのワインが目に入りました.カリフォルニア産で,ヨセミテ国立公園のハーフドームが描かれています.知らないブランドでしたが,宣伝文には「ブッシュ大統領の専用機に乗っていた」と書かれていました.割引価格とはいえ,2000円台のワインを大統領は飲まないと思いました.でも,ラベルが山の朝のように美しく,地形学的で,ブドウは僕が好きなソーヴィニヨン・ブランだったので購入しました.

飲んでみたところ,なかなか興味深い味でした.口に含んだ瞬間は辛口ですが,後から甘口に変わる感じでした.また,舌では甘く感じ,喉では辛く感じるとも思いました.

写真の左側は,同時に冷蔵庫に入っていたチュニジア産の赤ワインです.チュニジア産はコスパが高いと思いますが,同じものを数本買ったときの個体差が大きい気がします.アラブ圏なので,ビンへの詰め方などが気分次第で変わるのかもしれません.

It's a frosty morning.
I can almost see the sign.
(Ozark Mountain Jubilee / Oak Ridge Boys)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。