心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

「とと姉ちゃん」って、大橋さんのことだったのか!?

2016-07-24 05:21:39 | 私の好きな物

40年以上前のことだったと思うが、

辛辣な文章と忌憚のない文言に、毎号ドキドキしながら読んだ記憶がある「暮らしの手帖」。

花森編集長の文に、大いに惹かれた若い頃のfumi-Gでした。

 

それがこの頃、

「ふだんからメイクしない・・・・・、花束を君に贈ろう! 涙色の花束を・・・・」

と、始まる「とと姉ちゃん」が、その創世記の物語と10日程前に知った(晩生の)fumi-Gです。

 

併せて、7月17日の新聞記事に誘発されました。

 

 

記事に紹介された新作より、やはり大橋さん御自身の本が見たくて、

 

「暮らしの手帖」とわたし を、買い求め読みました。

 

飾り気のない文章で、しなやかに、心の中に入り込んできています。

 

2013年に亡くなられているようですが、母と同じ大正9年生まれだったそうです。

 

24日は、2015年8月15日に亡くなった母の一周忌。

 程度の差は有れ、懸命に生きた母に、供えたいと思います。

 

大橋様のご冥福をお祈り申し上げます。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿