がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

フィギュアーツのキュアブラックとキュアホワイトを改造してみない1(破損編)

2010年12月04日 | S.H.フィギュアーツ
フィギュアーツのキュアブラックとキュアホワイトですが,無理しても改造しようと思う部分がないので,微調整とレインボーブレス作りだけにします。

レインボーブレスは,設定画とにらめっこしながらベースだけ作りました,パテが固まったら削り始めます。

本体は,ジョイントのバリが取れておらず片足が長い!等が見つかりましたので,見えないところを少し直したり,顔のはめこみを緩くする作業をしていました。
ところが,キュアホワイトの首をやってしまいました。

顔の裏側を削ったり,はめこんで具合をみたりしているうちに,首と後頭部(髪の毛)を繋いでいたジョイントが切れました。

現物も小さく,写真でもよくわからないと思いますが,首にはめるところが切れています。
しかし,かなりの力がかかる(特に顔を外す時)部分にしては,軸の半径だけでボールを支えている華奢な作りです。
もちろん壊した私の責任ですが,耐久性を考慮すると,ここに使って良い部品ではないと思います。
ただ,顔の上下動と首にはめるところで左右の回転をまかなうことができ,さらに狭いスペースにおさめる構造にするのは,至難の業です。部品構成を見ると,仕方が無かったことは十分に想像できます。
きっと設計の方も苦労したのでしょう。

キュアブラックはこれからなので壊していませんが,同じ構造なので要注意ですね。
1月のキュアブロッサムとキュアマリンも同じ部品を使うと思います。今から言ってもしかたないですが,注意しましょう。

修理しようにも,手元にサイズと強度を兼ねた良いジョイントがないので,そのうち探してきます。
それまでキュアホワイトは入院です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。