がじんブログ

フィギュア小改造ネタばかりに。登場人物:いかすみ…妻 一遇,二遇,三遇…息子,娘,息子

フィギュアーツのキュアパッションを改造する3

2010年10月16日 | S.H.フィギュアーツ
しつこくフィギュアーツのキュアパッション改造を続けます。今日は2ヶ所です。


これでピンと来た人は,キュアパッションマスターです。


作業している間,「そこまでやるんですかぁ?!」というウッソ君の声が何度も聞こえました・・・。
1.最初に壊れたのはここでしたね。
肩アーマーの接続をボールジョイント化して,単に上げ下げできるだけでなく,前後に角度をつけられるようにしました。細かいことですが,こういう動きができると表情(顔という意味ではなく)が豊かになります。ガンプラで言えばMGのキュベレイの肩バインダーをイメージしてもらうとわかりやすいかも知れません。
2.耳の後ろにボールジョイントの受け口が見えるでしょうか?
キュアパッションは,耳の後ろ側から束になった髪が肩にかかるデザインになっています。元々は軟質素材でできており,首が長いので,普通の動きには支障が無いようですが,首を縮めたことで肩に干渉するようになって腕と顔の動きを妨げ,さらには,せっかくひけるようにしたアゴを素材の反動で上に持ち上げてしまっていることもわかりました。切り離して角度を変えて再接着で済ませられないかと考えましたが,切り離してみたら可動式にしたくなって,ボールジョイント接続に変えて,問題の髪の毛自体を大幅に動かせるようにしました。
ただし,これは明らかに髪の毛のラインを崩しますので,好みは分かれるでしょうね。

動きの例のつもりですが,イマイチな写真です・・・。あちこち色がはげているのは,近いうちにまとめて塗装するつもりです。


色々と手をかけ,気に入らなかったポイントはほとんど改修したつもりです。ここいらで塗装して完成ということにしましょうかね。

まだ他にも何人も手のかけがいがある奴らが控えていますしね。フレッシュプリキュアはまだしも,プリキュア5の面々,お前らはかなりマズイ。