納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

金のつぶ 豆乳たれ納豆 レビュー

2006-09-21 | 市販納豆レビュー
9月といえば、半期に一度の決算セール

WEB上に入り乱れる、大決算の文字。

この3文字に釣られ、通販サイトをしげしげと覗きにいく秋の夜長のがわっち。

あぁコレ安いかも、欲しいかも…と目移りしつつも、

が「贅沢はダメと誓ったろッ…いま*納豆貯金中なんだから…ガマンガマン!」
(*次に通販で高い納豆を買うための貯金)

と葛藤→3行目に戻るという、苦しい日々を送っている。

皆様、この時期いかがお過ごしだろうか。



さて、そんな納豆Blogも時世の流れに乗って、決算セールのようなものを展開してみようと思う。

その名も、

「大決算!蔵出し市販納豆レビュー」

これまで更新を忘れていた秘蔵にしていた、とっておきの納豆レビューを4日連続でお送りしよう。


まず第1日目。


紹介するのは―――



金のつぶ 豆乳たれ納豆 (ミツカン

売価は失念(希望小売価格¥165)。3パックセット。

付属品は豆乳たれとからし。

うっすらと豆乳色で、上質を感じさせるパッケージが印象的だ。

それにしても、遂にたれまで大豆製になってしまうとは…

ここまで大豆尽くしな食品もなかなか無いだろう。


さて、ここでひとつポイントなのが、実はがわっちは豆乳が苦手であるということ。

ココア等で味付けしてある豆乳は平気なのだが、素豆乳は何とも。。

口の中のみならず、鼻腔にまで広がるあの独特の風味が堪らないのだ。

果たして無事完食することができるのであろうか??




豆乳たれをかけてみる。

白褐色の液体が、樹液のようにトロリと流れていく。

むむ…見れば見るほど…豆乳っぽい。

そもそも納豆に合うものなのだろうか??



などと思いつつ、

意を決し、

賞味!!!


む・・・ん~~~・・・

第1印象としては・・・昆布だしの味

注意深く味を分析してみると、若干豆乳独特の風味も感じられるが、恐れていたほどではなかった。

良かった…普通に食べられる…

では、これが美味いのか?というと、差し詰めそうでもないような。。

純粋な昆布だし味というわけでもないため、いまいち味がハッキリしない。

モヤモヤとした、中途半端な味わいでだった。

オススメ度
☆☆☆☆☆★★★★★
味よりも健康志向!という方に。


この豆乳納豆、売り上げはイマイチであったらしい(参照:秋の納豆ニュース)。

いつの間にやらミツカンの商品ラインナップからも消えているし…

もう製造中止になってしまったのだろうか。


余談だが、パッケージの「大豆の風味たっぷり!!」が「大人の風味たっぷり!!」に見えてしまった。

いや、見えるでしょ??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとぉ・・・ (龍崎 瞳)
2006-09-22 14:33:28
納豆の上の豆乳たれ・・・

アレに似てて一瞬ひいたざます
返信する
私の記憶が確かならば (めい)
2006-09-22 21:18:04
確か「豆乳と納豆は別々の方がいい」という購入者の意見が多くて、販売中止になったと記憶しております。

別に豆乳の味しないし(笑)
返信する
>瞳さん (がわっち)
2006-09-23 01:29:22
あぁ、確かに似てますねぇ、ピーナッツクリームに。

納豆には甘くてちょっと合わないかなぁ・・・



え?ソレじゃない??

返信する
>めいさん (がわっち)
2006-09-23 01:50:28
むむ、豆ちしきありがとうございます。



同じ豆製でもこの組み合わせはあんまり・・・



購入者の意見もごもっともだと思います。

返信する

コメントを投稿