納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

七穀納豆レビュー

2004-10-07 | 市販納豆レビュー
またもや変わった納豆を発見した。納豆商品のリリースは止め処ないわぁ。。

本日紹介するのは七穀納豆。七種類の穀物が入っているそうな。

下の写真の中央付近によ~く目を凝らすと、穀物らしきものが見えるような、見えないような・・・いや、マディで入ってます。

しかし七穀とは一体何ぞや?

パッケージによると

あわ、麦、米胚芽、ごま、きび、ひえ、キヌア

の七種類のことらしい(*諸説あるもよう)。

現代人の偏りがちな食生活で不足しがちな食物繊維やミネラル等を豊富に含んだありがたい7種類の穀物だそうで、それぞれが持つ豊富な栄養素を挙げると

あわ・・・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2
(押しはと麦の場合)・・・タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄分・カルシウム
米胚芽・・・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンE
ごま・・・ビタミンE・タンパク質・カルシウム・鉄分
きび・・・リン・カリウム
ひえ・・・食物繊維・鉄分
キヌア・・・たんぱく質・ミネラル類・食物繊維・必須アミノ酸

だとか。穀物侮り難し。

できることなら納豆に不足しているビタミンB12・C・D等の栄養素を補ってもらいたかったが(納豆単品の栄養についてはこちら)、それでもなかなかの栄養指向な納豆になっているわけで。どうりで3パック¥148と高かったわけだ・・・

気になるお味のほうはというと、、、いたって普通の納豆だった。細かい七穀が混ざってはいるものの、あまり気にならない。

むしろ何の違和感もなく七穀を摂取できると思えばなかなか優れた商品なのかも。


オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆★★★


七穀参考リンク

アイダイエットストアー
Store-mix
ダイエットYA!com
天の豊穣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿