納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

ねばる女 最終回

2004-11-15 | ねばる女
感想長いので注意!!!

第五回(最終回) 『美しく輝く糸』

///あらすじ/////////////////////////

葉月と共に納豆作りに使う筑波の湧き水を汲みながら時江は、納豆も夫婦も同じだという。時江の地獄納豆作りには大変な手間と時間がかかる。夫婦も「自然に一緒にいるように見えるまでには山あり、谷あり、それを乗り越えなきゃ」というのだ。

葉月は地獄納豆の極意を工場で再現しようとする。荻島を始め邦子達も葉月に期待していた。自分の納得のいく納豆ができて初めてきちんと夫・光輝と向き合えると葉月は感じていた。

必死に納豆作りを続ける葉月に父・元治も手をさしのべる。しかし兄・元晴の四十九日までに昔納豆ができなければ工場は売却される。その期限の日になっても昔納豆はできなかった…。

//////////////////////////////////

感動の最終回!

前回の感想で「ちゃんと完結するのか?」と心配していたが…完結した!

昔納豆は完成するのか?

父とは仲直りできるのか?

離婚問題はどうなるのか?

荻島先生と邦子の恋の行方は?

諸々の気になっていた点を45分で消化しきったよ!これでは続編は…なさそう??

個々に感想を述べていくと、

<昔納豆の完成>

正直あっさりと完成させたらやだなぁ、と思っていた。作り始めたの前回からだし。

そのため、期限までに昔納豆が完成できなかったことにはむしろ好印象。世の中そう順調にいくことなんてないんだよねぇ。。

昔納豆の完成しないまま迎えた兄の四十九日はがわっち的に一番の感動シーンだった。

自分の力不足を詫びる葉月。よく頑張った、と慰める親戚一同。そしてスタンディングオベーションの荻島先生。がわっちも一緒に拍手!荻島先生のキャラは良かったなあ。渡辺徹の演技にも拍手!

<父との和解>

親父・・・存在大きかったわぁ。。

協力してくれたとたんに納豆つくりも活気づいてくるし!これならいけるかも?と予感させた。

わざわざ東京の葉月の夫のところまで一人で出向く辺りもいいねぇ。

父親との和解もこのドラマのテーマであったと思うので、無事解決してスッキリ!

<離婚問題>

最後の最後までどうなるのかハラハラしたのがコレ。葉月はほてい納豆を継ぐ決心をしたが、その一方で夫は海外での大きな仕事を任されている・・・

「これからは別々の道を歩んでいこう」な感じになるのかなあ、と予想していた。

が、ラストシーン。ほてい納豆で葉月と一緒に暮らしてる!

ビッグプロジェクトを捨てて水戸で再就職!?マディかよ!!男や・・・

ボクちゃんはいつの間にやら剣道が上達していたようで。たった2ヶ月で入賞するなんて、剣道経験者としては複雑な気分。


~総括~

昔納豆は値段が高いためか返品の山だらけで、葉月の苦労はまだまだ続きそう・・・

と思ったらいつの間にか起動に乗り始めてるし!ネット通販か!メデタシ×2。


水戸の納豆屋が舞台ということで興味本位で見始めたこのドラマだったが、総括して非常に良い出来のドラマだったと思う。地獄納豆の存在を知れたのも納豆好きにとって大きな収穫。

欲をいえば4話と5話の間にもうもう1話使って、努力するシーンを描いてほしかったところ。

それと最終回、兄の存在薄すぎ!スタッフロールも「根本元晴(写真) うじきつよし」となっていたの、見逃さなかったさ!


たった5週間だったけども、久々に毎週ドラマを楽しみにする気分を味わわせてくれたねばる女に感謝!がわっちのモチベーションも現在上昇中!明日からも頑張りますか!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわぁ~ (ヤッキー)
2004-11-16 09:47:07
なんか納豆が気になって 来てしまいます・・・

「ねばる女」は見ていませんでした

あたしの好きなキリコさんも出ていたのですね

再放送時には見たいと思います



うじきも昔好きだった・・・
返信する
Re:こんにちわぁ~ (がわっち)
2004-11-16 15:35:07
ヤッキーさんこんにちは。

こちらも鈴木さんの存在が気になって仕方がない

今日この頃です。



「ねばる女」。あまり世間で話題にならずに終了して

しまった感がありますが、個人的には良作だったと

思います。役者も子役からお年寄りまで実にいい

人物が集まっていましたし。



磯野貴理子さんも主人公のいとこ役として登場して

おり、なかなか重要な役どころでした。LOVEも

ありますし、貴理子ファンなら楽しめるのではないで

しょうか?(うじきさんは回を追うごとに出番が

減っていきますが…)



現在再放送の目処が立っていない状況ですが、是非

2もつくってもらいたいところです。

返信する
どもどもです (ヤッキー)
2004-11-16 18:06:32
がわっちさん

こんばんわぁ~

このページがとても好きなので

リンクさせてくださいね・・・

と勝手に貼ってしまうのだぁ~

(ヤッキーもがわっちさんにネバネバ)

あと このBLOGも紹介していきたいので

がわっちさん 紹介文を考えてもらえませんか

あたし・・・作文が苦手なんです(笑)



鈴木さんは 謎のヤッキーファンです

サイドバー右下に紹介を載せていますよ

あたしも下の名前すら知らない人なんですよ



返信する
ちゃんと終わったね (テド)
2004-11-16 20:26:38
はいはい、最終回は見ましたよ。

なかなか、よくできていたドラマですね。

さすがNHK、細部が丁寧なつくりでした。



夫がちゃんと、葉月のそばにいるという、ハッピーエンド

好きなテドとしても、満足でございます。(笑)

販路としては、そうくるだろうなという思い通り

でした(笑)

配役もそれぞれ、よかったですね。



今回はちゃんと、BGMも聞きました。

いい曲ですね。



終わって一番思った事・・・・・

昔納豆!食ってみたい!!!です。

わらを剥いて食べてみたいです。

水戸からだれか、父親のように、束ねて訪ねて来て

くれないかしら(笑)



では、次はねばる男、楽しみにしてます。
返信する
>ヤッキーさん (がわっち)
2004-11-17 13:46:11
リンクの件、了解しました。基本的に納豆Blogは

リンクフリーです。



紹介文。一言で言えば

「納豆を究め、納豆とともに生きるBlog」です。



具体的には「市販納豆のレビュー、納豆ニュースの紹介、

究極の納豆御飯の研究や実験」を掲載しています。



そして最終的には水戸の納豆選手権で優勝すること

を目標!としています。



…私もあまり文章が得意ではないのですが、こんな

ところでしょうか?あとは10/27の記事(裏セレ)を

見てもらえば大体分かるかと思います。



ヤッキーさんのBlogもなかなか元気の出てくる内容で

密かに更新を楽しみにしています。



今後ともどうぞ宜しくお願いします。

返信する
>テドさん (がわっち)
2004-11-17 13:56:08
放送終了後、

「マディでネット通販してるのでは?」

と思い、早速ネットでほてい納豆を検索してみたら

納豆Blogが一番上に。こ、ココ!?





劇中では3つで¥480?だったかな?

少々お高めの昔納豆でしたが、あの豆の大きさは

非常に魅力的でした。

NHKなので関連商品などはあまり期待できませんが

是非食べてみたい一品です。



ねばる男も負けずに精進したい今日この頃です。

返信する
こんばんわぁ (ヤッキー)
2004-11-17 21:03:03
載せました

あのぉ~

ヤッキーのお友達がこちらを訪問した際は

がわっちさんから熱いチューをプレゼントしてあげてくださいね

宜しくです

濃いヤツを・・・
返信する
ご紹介どうもです。 (がわっち)
2004-11-18 02:00:10
了解です>ヤッキーさん



返信する

コメントを投稿