共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(6歳)の冬休み宿題

2015-01-04 08:32:18 | 長男
冬休みは夏休みに比べて短い期間。

ドキドキしていた宿題も、それほどの量ではなくちょっと安心。

…と言っても長男(6歳)にとったらハードルは低くはないですが
σ^_^;

私がお休みの日の朝食後を狙って、2種類または3種類ずつ取り組んでます。

恒例の《宿題おやつ》も食べながら、時間にしたら20~30分くらい。

長女(2歳)は夫(41歳)と遊んでいて、走ったり歌ったりしてるのを気にしつつ、一緒にそうしたい気持ちをグッとこらえて頑張ってます。

残りの宿題はあと2つ。

このままだと最終日に終わる予定なので、親はハラハラしますが何とかなるかな?

昨年は

保育園卒園

小学校入学

と激動の一年でした。

発達障害がある長男、

・勉強についていけるのか

・お友達に危害を加えたり加えられたりしないか

・不登校にならないか

などなど心配もありました。

それなりに色々(登校しぶり、学童拒否、お友達ができないなど)ありましたが、私が心配していたよりも本人はずっと頑張って彼なりに適応しているようです。

ステキな担任の先生と優しいクラスメートに恵まれた一年生。

二年生も同じような環境だと良いのですが…長男のためにはそれなりに変化があった方がいいのかも?

昨年に引き続き親はドキドキな年明けです☆

最新の画像もっと見る