共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

いろんな事情

2015-03-19 23:14:59 | おしごと
今日、同僚の1人が不妊治療していることを教えてくれました。

最近元気がなかった彼女。

見かねた別の同僚が私に

「ずっと元気がなくて心配」

と教えてくれたのです。

彼女と仲の良い同僚にさぐりを入れてみると『誰かと話してると涙ぐんでしまう、と話してました』と。

!!(;゜0゜)!!

落ち着いた時間に彼女から声をかけてくれて、いろいろ話をしてくれました。

通院のスケジュールのこと。

仕事でルーチンにプラスして、負荷がかかってきてるのがキツイこと。

仕事は好きなこと、ずっと家にいるのは(妊娠のことを)考えてしまうから仕事を続けたいこと。

それらが一気に重なってしまい、知らず知らず心に負荷がかかってしまっていたようです。



…私には彼女の気持ちは全部はわからないけれど、ちょっぴりわかる部分もあって。

長男(7歳)はすぐ授かったけれど、2人目はなかなかきてくれなくて。

毎月生理が遅れるたびに来るたびに、一喜一憂してました。

そして30代になり『授かった!』と思ったら、9週で流産。

子宮頸管にポリープも見つかり切除して。

仕事でも期待されたことを断って、自分の事しか見えなくて。

私の場合は「働かないと食べていけない」だったので「辞める」選択肢はなかったし、長男がいてくれたから「授からなかったらその時はその時」と不妊治療まではいたらなかったけれど…。



彼女には

「自分の体を大切にしてほしい。

会社は自分の体までは守ってくれないから。

そのためのお休みや、勤務時間を短くするのはアリだと思う。

もしそれをしなくて、あとから後悔するのは辛いから」

と伝えました。

私の勤務先は女性が多い職場です。

ライフスタイルの変化により働き方も変わってくるのは必然だけれど、それに合わせた人事はまだまだ進んでいません。

上司に『結婚後の展望』の面談を提案してみようかな。

・結婚しても子供ができても、常勤で働きたい(同居などで周囲の手助けがある場合)。出世もしたい。

・結婚して子供ができたら、少しペースを落として働きたい。出世はほどほどで良い。

・結婚したら、ペースは落として働きたい。出世はしなくて良い。

・結婚して子供ができたら、退職したい(配偶者の収入だけでやっていける)

他にも家族や子供の体が弱かったり本人の体調が悪かったり、ホント色んな条件が積み重なってその人それぞれの働き方の希望があると思います。

ただ本人の希望を無視して『とにかくキャリアを積んで出世して!』と押し付けるのは違うかな…と思うのです。

現にそれで退職者も出てるので
(-_-;)

細くても長く勤める事ができれば、新人をいっぱい入れて入れ替わりが激しいよりも、良いのではと。

会社も本人もハッピーで、なおかつ利益をあげる環境作りは難しいけど必要だなと感じるこの頃です。











最新の画像もっと見る