共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

年末年始の家事

2015-01-03 16:50:59 | 家事
今年の年末年始。

私のお休みは三日間。

その間にやった家事の覚え書きです(^^;;



・12/31

窓ガラス掃除(北向き窓のカビ取りも)…私

玄関掃除(ゲートを外し、掃いて拭き)…夫(41歳)と長男(6歳)

台所掃除(コンロと五徳をセスキで磨く+水切りカゴ水洗い)…私

小豆を圧力鍋でグツグツ→ぜんざいに…私と長男。

簡単お節の準備…夫。買って詰めただけ♪



年賀状作成…私。いつも大晦日にやってます。ひどい時は元旦にσ^_^;

・1/2

実家でまったり(笑)


・1/3

北向き窓ガラスに結露取りテープ2種類とプチプチを貼る…私。北向き窓ガラスは1月~3月の結露がスゴイので念入りに。結露テープはベルメゾンのがお気に入りです。

お雑煮作り(忘年会で当たった干し椎茸を使って。肉厚で美味でした)



以上、手抜きな年末年始でした!

圧力鍋でぜんざいは初めて作りましたが、意外に簡単。

ゆでこぼしを一回しかしなかったら結構アクが残ってる感じがしたので、来年は多めにやろうかな。



来年こそは年賀状(作成時間2時間)を前倒しに片付け、のんびりした大晦日やお正月を迎えたいと思います!
(^◇^)











最新の画像もっと見る