ガレージライフ

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2017年7月17日 バルブクリアランスの調整

2017-07-20 18:01:01 | 次回メンテ予定
◎今回(28238km)メンテは----部分 赤文字

「注意 オイル、エレメント交換まであと762km」

「オイル交換時 エアエレメントもチェックすること」



        前回メンテ  次回メンテ 
   

オイル交換    26046   29000
         オイルのみ交換

エレメント交換  22557   29000


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タペット調整EX   28238    3万5千~

       調整前 0.175  調整後0.20

タペット調整IN   19614    3万5千~

※今回はEXのみだがINは大丈夫だと思われるので
 次回3万5千~時にEX IN両方行う
 また調整値はそれぞれ上限 EXは0.22 IN0.15にすること
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プラグ交換    24052   3万2千 もしくは 2018年 春

チェーン交換   17603    3万7千

Fスプロケット         ?
Rスプロケット         ?
タイミングチェーン交換     ?

Fタイヤ     16000    32000

Rタイヤ     22557    32500

Fブレーキ           目視

Rブレーキ    22557    42500   

エアエレメント         ?
ブレーキフルード        ?

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チェーン 清掃&給油   28238
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クラッチ
 ワイヤー給油 26540 次回 2018年?

2017年7月17日バルブクリアランスの調整

2017-07-20 17:41:19 | エストレヤメンテ
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実施日2017年7月17日
走行距離28238km
実施個所 EXのみ 0.20に調整
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先日のツーリングの帰り道 2度エンスト
その前に走った時も2度エンスト
いずれの場合もシフトダウンしようとしたとき
クラッチ操作と同時にタコメーターの針がストンとおちる

前回バルブクリアランスの調整は19614㎞時

現在の走行距離は28238km
8624kmの走行

ちょっと早いけど おそらく排気側
のクリアランスが狭くなってると推測し調整

本来なら吸気(IN)排気(EX)共に
やるほうが正しいが
今までの経験から 吸気は排気ほど
変化しないので大丈夫
今回は排気のみの調整なので
タンクは外さなくとも良いため簡単

まず圧縮上死点を出す
クランクを回す時は
プラグを抜いたほうがやりやすい
タペットカバーを外し
現在のクリアランス測定
今回は0.175くらい
規定値は0.17~0.22なので
ぎりぎりセーフだが ほぼ下限いっぱい




前回調整時(19614㎞時)
0.2程度に調整しているので

0.2-0.175=0.025mmの変化(狭くなってる)

8624km走行で0.025mmの変化 ということは

1万㎞ではどうなるかと考えると

8624km:0.025 = 10000:⒳

0.025×10000 = 8624×⒳

⒳ = 0.025×10000÷8624 = 0.0289

走り方で相当変わると思うけど
1万kmで0.03mmくらい狭くなる
これは前回も同様なので
ほぼ正しいと思う


例えば上限いっぱいの0.22にセットし
1万㎞走行後のクリアランスは
0.22-0.03=0.19

1万5千㎞では
0.22-0.045=0.175

なんとなく0.22は上限いっぱいなので
躊躇して0.20にしていたけれど
今後は0.22にすれば
こんなに頻繁に調整せずとも良くなる
ただ 排気だけならそんなに手間でもないので
これで良いかもね
今回も0.20に設定

2017年ツーリング4回目(7月15日から16日)西興部の予定が..

2017-07-19 05:50:45 | ツーリング
今回は3連休だったが後半の天気は雨模様
雨をさけて1泊2日とすると・・
襟裳 歌登 西興部・・このいずれか

和寒町にちょっと行きたいラーメン屋があるのと
新しい裏道にチャレンジしたくて
和寒町経由の西興部に決定

最近は亜熱帯化というか 地球温暖化というか
北海道も暑い日が多い
ワシの子供のころは30度超えなんてめったになかったが
最近は珍しくもない
今回も30度超えでTシャツのみで走行可能
(まあ 安全面からはおススメできないけど)

札幌近郊の人にしかピンと来ないだろうけど

札幌 江別 新篠津 美唄 奈井江

浦臼 新十津川 雨竜 妹背牛

深川 鷹栖 和寒と 国道を通らず

裏道 ばかり選んで走って行く
国道を通るより 若干遠回りだけど
ほとんど車はいないし 信号もない

景色もずっと変わらずだが
でも黙々と走るには最高!!


で今回来たかった和寒町のラーメン店 
大勝食堂



以前 一度偶然に入って 気に入った
メニューは 
ラーメン600円 小ライス50円 味付き卵50円
この3種


いや~このきっぱりとした潔さ!
ワシの好きなパターンでさらに味もおいしい
味は正統派旭川ラーメンと言う感じで
魚介系の効いたスープに
細くてストレートな麺
感じの良いおじいさんが一人で切り盛りして BGMはジャズ
(おじいさんって書いたけど・・ワシとあんまり変わらんわ 笑)
いろんなサイトに紹介されてるけどその一つ
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_ippin/wagamachi_ippin/20160125.html


昨今 〇○流とか〇○系とか なんとかのこだわりとか・・
言っちゃ悪いが理屈っぽいラーメン店が多いけど
こういう昔ながらのラーメン屋はホッとする
(年のせいかもネ)

前回も今回も お客が7~8人入ってる
ワシの以前の記事で おふざけで
特定高齢者就業促進支援法 ってのを書いたけど
まさにそれを実践しいてるかのような雰囲気

お店の人が一人なんで 
食べ終えたどんぶりは客がカウンターへ片付け

水はテーブルにポットが置いてあり
コップがなければ 隣のテーブルから借りてくる
テーブルが多少汚れていたって
それは各自が拭く といった感じで
店主 お客相互に相手を「おもんぱかった」対応 笑
いや~ なんとも言えない爽快感

これから行く人は 
①お金は小銭で(100円と50円)
②食器は自分で下げる
③お金を払う時はラーメンを作り終えたタイミングを見計らう
このくらいの気持ちでいくと良い 笑

さてここでラーメンを食べたあとは
グーグルマップで見つけた新しい道
地図で見ると青線のルートが良さげだが
途中で砂利道 アップダウンに急カーブで怖い
赤線は道幅がせまいけど全部舗装
細いのでこりゃ クマ出そうだな・・と思ったら
案の定 6月下旬に出たと看板が


クマにこちらの存在を知らせるべく
定期的にクラクションを鳴らしながら走る
(対向車にも知らせるべく)
すれ違いはできないのでカーブは危険
もし走るなら 十分に注意

道道205号に出ると普通の道幅
あとは裏道って言っても普通の道なので快調に走る

途中の朝日町を過ぎると 岩尾内湖(ダム)があって
このキャンプ場も良いらしい
普通は寄り道しないのだけど
今日は時間も余裕だし
ちょっと下見をと中に入ってみた
ここにもクマの看板


けっこうな賑わい
さっと見渡して 次回はここも良いなと思い
引き返そうとすると
バイクにのった人がこっちを向いて手を振ってる

自分じゃないと思い 後ろも見たがワシ一人
そのうちこっちに向かって走ってきた
黒いエストレヤ・・・
あら 黒エストさんじゃないすか~
まったくの偶然
それも普段ほとんど目的地以外には寄らないワシが
珍しく寄りみちして・・
お互いに驚いた


もしこれが女性でこんな偶然が重なったら・・
「甘く危険な大人の関係になってもおかしくないわ」笑
まま そこは男同士なんで ははは

で結局 ワシも西興部へ行くのをやめて
このキャンプ場で焚き火&ハイボールタイム
その後黒エストさんの友人2名も合流し・・
なんか飲み過ぎであんまり記憶なし




翌日は黒エストさんは 温泉によって状況をみて
猿払村まで足を延ばすかもと言ってたが
ワシは雨が気になって早々に出発

来た時と同じ道を戻る
曇ってはいるが 雨はなし
細い道の入口(赤線)




細い道から出てきたところ(大勝食堂付近)


前半は快調に走行
ところが妹背牛町に入ったあたりで
ゲリラ豪雨 それもまだらで
小降りになったかと思うとまたザーっと降ってくる

一番ひどかったのが新十津川町
前が見えないし 道路は冠水してるし
走ることが出来なくて 立往生
一応ウエアがある程度防水なので
ずぶ濡れではないけど
靴は水が溜まっている

少し小降りになったので走り出す
札幌近郊まで まだらなゲリラ豪雨
家に戻ってテレビを見ると
走ってきたあたりは
大雨警報がでていた
いや~ 久々に厳しい走行だったわ
今回の走行距離 478km


ずぶ濡れの靴 ゴアテックスなんだけど上からの豪雨はさすがに無理・・笑

結局・・10個も

2017-07-05 17:54:58 | 道具
100均の時計ディスプレイ・・
サイズ違いも含め結局10個も作っちまったい ははは
ガレージ時計店 近日オープン予定 ってか 笑

左からチュチマ ブライトリング ブライトリング


左から ベルツ ブライトリング モレラート モレラート


左から60年代リコー 60年代オリエント 70年オリエント
70年のオリエントは製造年が不明だったが
先日 ダメ元でメールでメーカーに聞いてみると
ちゃんと教えてくれた ありがとうございます。
オリエントはセイコーの傘下に入ったってのはきいてたけど
エプソン販売株式会社 オリエント製品お客様相談室 になってました


奥から ワシの高校生のとき使ってた安物 60年代セイコー 60年代オリエント


ワニ系ベルト 2色使いのやつは相当古い たぶん60年代

時計ベルトディスプレイ クラシカルエレガンス!

2017-07-03 17:38:21 | 道具
先日気になる焚火台を見つけて
なんか・・・物欲が

SOTO ミニ焚き火台 TetraとHexa
があって 最小タイプはテトラ(Tetra)なんだけど
ヘキサ( Hexa)も仕舞寸法ではそんなに変わらず・・

魚焼いたりするにはヘキサのほうが良いかな~といことで
ヘキサを購入 2000円ちょっと

先日メッシュ焚火台用の調理補助器具
名付けて「ファイアートライアングル・マークⅡ」
にちょうど乗っかって 地面のダメージを防ぎ
下から空気を取り込むことで
さらなる燃焼効率の追及!!!!! 笑


こうなると即 試したくなるのが人情
友情 愛情 男気・・で 裏庭で燃焼実験

焚き付け用の細い薪がちょうど良い


翌朝燃えカスもなく 完全燃焼



しかし・・なんだかんだで
焚き火台オンパレード
左奥 メッシュ焚火台 ツーリング専用タイプ
(単にカットしてコンパクトに仕舞えるだけ)
EPIポットスタンド(魚焼き用)
右奥 焚き火台といえばこれ
スノーピーク これは頑丈で
親子3代使っても まだ使えるくらいの仕上げ
弱点は重いので 車専用
で手前が今回の SOTO ミニ焚き火台 Hexa
あとは写真にないけど
いつもツーリングで使ってる
ノースイーグル焚火台


これら全部使い切るには
あと50年くらいかかるけど・・・笑

で・・
実戦投入の前にミニ焚き火台 Hexaで
料理を作れるか テスト

焼き鳥編
EPIポットスタンドがこちらにも使える
ラッキー
焼き網をアルミホイルで包むと
焦げなくて うまくいく
最近は専用のアルミホイル(厚手)もあるんで
そっちのほうが尚良い


薪(小枝)をちょくちょく
入れなければならないが
まったく問題なく 調理可能

真ん中が焦げてるので
もう少し遠火のほうが良いかも

火が消えないようにある程度の
勢いで燃やすので
火加減の調節は
距離と置く場所(真ん中か端か)で調節
うーん良い感じ 


おいしい!
ビール飲みたかったけど
これからやることがあるので
アクエリアスでのどを潤す

これからやることは・・・
時計のベルトを
お菓子の缶に適当に入れてたけど・・
どうせなら ディスプレイしようと
考えていた

いい考えが
ホムセンで買った細い木の棒を
205mmにカット


必要量カットしたら削って長さそろえる


1本づつ表面をペーパー掛けし
脱脂してから塗装の準備
(100均のまな板に両面テープで固定)
スプレーが古くて噴射できず
刷毛で塗ったけど 細いから大丈夫


100均で買った木製トレイに
ボンドで貼り付け


貼り付け位置は 
あらかじめ段ボールで冶具作成


張り終えて乾燥


アンティークブレス ディスプレイ


新作ベルト入荷しましたみたいな 笑
自分で言うのもなんだけど
ちょっとカッコいいしょ
ちなみに時計を入れるには
幅が狭いので 3列のを作る予定


さてベルト用のディスプレイトレイが出来たので
また焚き火を・・
今度は純粋にたき火だけなので
ビール片手に


この焚き火台は
これくらいの薪がちょうど良い


薪の小割り用 木製アタッチメント笑
ちいさい薪は倒れてしまうので
角に挟んで 一撃
両サイドには大小の斧が収納!!


結局日曜の夕方
焚き火でビール35缶 4本も飲んで・・笑