ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

2017年7月17日 バルブクリアランスの調整

2017-07-20 18:01:01 | 次回メンテ予定
◎今回(28238km)メンテは----部分 赤文字

「注意 オイル、エレメント交換まであと762km」

「オイル交換時 エアエレメントもチェックすること」



        前回メンテ  次回メンテ 
   

オイル交換    26046   29000
         オイルのみ交換

エレメント交換  22557   29000


-----------------------------------------------
タペット調整EX   28238    3万5千~

       調整前 0.175  調整後0.20

タペット調整IN   19614    3万5千~

※今回はEXのみだがINは大丈夫だと思われるので
 次回3万5千~時にEX IN両方行う
 また調整値はそれぞれ上限 EXは0.22 IN0.15にすること
-----------------------------------------------

プラグ交換    24052   3万2千 もしくは 2018年 春

チェーン交換   17603    3万7千

Fスプロケット         ?
Rスプロケット         ?
タイミングチェーン交換     ?

Fタイヤ     16000    32000

Rタイヤ     22557    32500

Fブレーキ           目視

Rブレーキ    22557    42500   

エアエレメント         ?
ブレーキフルード        ?

----------------------------------------------
チェーン 清掃&給油   28238
----------------------------------------------


クラッチ
 ワイヤー給油 26540 次回 2018年?

2017年7月17日バルブクリアランスの調整

2017-07-20 17:41:19 | エストレヤメンテ
--------------------------------
実施日2017年7月17日
走行距離28238km
実施個所 EXのみ 0.20に調整
--------------------------------


先日のツーリングの帰り道 2度エンスト
その前に走った時も2度エンスト
いずれの場合もシフトダウンしようとしたとき
クラッチ操作と同時にタコメーターの針がストンとおちる

前回バルブクリアランスの調整は19614㎞時

現在の走行距離は28238km
8624kmの走行

ちょっと早いけど おそらく排気側
のクリアランスが狭くなってると推測し調整

本来なら吸気(IN)排気(EX)共に
やるほうが正しいが
今までの経験から 吸気は排気ほど
変化しないので大丈夫
今回は排気のみの調整なので
タンクは外さなくとも良いため簡単

まず圧縮上死点を出す
クランクを回す時は
プラグを抜いたほうがやりやすい
タペットカバーを外し
現在のクリアランス測定
今回は0.175くらい
規定値は0.17~0.22なので
ぎりぎりセーフだが ほぼ下限いっぱい




前回調整時(19614㎞時)
0.2程度に調整しているので

0.2-0.175=0.025mmの変化(狭くなってる)

8624km走行で0.025mmの変化 ということは

1万㎞ではどうなるかと考えると

8624km:0.025 = 10000:⒳

0.025×10000 = 8624×⒳

⒳ = 0.025×10000÷8624 = 0.0289

走り方で相当変わると思うけど
1万kmで0.03mmくらい狭くなる
これは前回も同様なので
ほぼ正しいと思う


例えば上限いっぱいの0.22にセットし
1万㎞走行後のクリアランスは
0.22-0.03=0.19

1万5千㎞では
0.22-0.045=0.175

なんとなく0.22は上限いっぱいなので
躊躇して0.20にしていたけれど
今後は0.22にすれば
こんなに頻繁に調整せずとも良くなる
ただ 排気だけならそんなに手間でもないので
これで良いかもね
今回も0.20に設定