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ガレージライフ

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ラリーの思い出とミニクーパー

2025-03-11 18:29:48 | 
実は中学生のころ車のラリー競技にナビ(助手)として出たことがある
北海タイムスという新聞社があってそこが主催したファミリーラリー
一応主催者側の説明では 家族連れで楽しめるラリーでライセンス不要と言う事だった

ある土曜日の午後 中学校の校門のところで従弟が待っていた
「〇〇ちゃん(ワシの事)明日ラリーに出るんでナビやってくれないかい・・おかあさんには言ってあるから」
との事 ただドライバーズミーティングの時刻が迫ってるんでこのまままっすぐ
札幌の新聞社の会議室に行かねば間に合わないとの事

でそのまま従弟のホンダZに乗って急いでドライバーズミーティングをやってる新聞社の会議室へ行った
ギリギリ間に合ったか・・ちょっと遅刻だったか そんな感じ


参加ドライバーを見ると
ファミリーで参加なんて人はいなく 皆それなりの走り屋的な人ばっかり
今思えば本物のレーシングスーツじゃないんだろうけど
それっぽい服で胸にはTOYOTA やらDATSUNなんかの刺繍エンブレム
RH+O とか血液型のエンブレムなんかも・・
学生服のワシは完全に浮いてる状態 笑

ラリーの内容は
法定速度で普通に走っていれば理論上は主催者の指示通りの時間で走れるというもの
ただ実際はそうはいかず遅れや早く着いたりと
それによりポイントが加減算されるというものだったような気がする
(細かいルールは忘れた)
ちなみにチェックポイントはどこにあるかは隠されている
と競技の説明のあと 地図(コマ図)が渡された。
札幌を出発して苫小牧にある樽前山がゴールになる。

翌日(時間は忘れたが早朝 まだ薄暗かった)参加車50台ほどが 一定間隔で1台づつスタート
法定速度で走っているがチェックポイントごとに時間が早かったり遅かったりと減点される


札幌市内を出て 定山渓を過ぎ 中山峠で劇的なことが起きる
峠の頂上付近 けっこうな雪 何月だったか忘れたがまだ冬タイヤにする時期でもなかった
FR車はスリップしてまったく登れない
今でもあの光景ははっきり覚えている
ブル510やハコスカ カローラ サニーなどなど スリップする横を
わがホンダZ(FF車)はスイスイと抜いていく
おそらくスリップした車たちは大幅にタイムロスで減点だろう

正直 地図を見てただ走るのが精いっぱいのわがホンダZだったが
急に欲がわいてきた あのFR組が相当な減点をくらったら
適当に走ってるワシらのホンダZにもそれなりの順位が・・・

そうこうしているうちに スバルFF1に追いついた
ゼッケン貼ってるのでラリー参加車だ


3人組でレーシングスーツ風を着て計算尺でなにか計算しながら走ってる
(この当時はまだ電卓は一般的ではなかった)

ワシが従弟に
「単なる勘だけど前のスバルちゃんとしてるように見えるからあの車を信じて一定間隔を保ってついていこう」
と、そしてそのまま間隔を保ちながらゴールに着いた。

ゴール地点には今はないが樽前ハイランドというレジャー施設があった
そこで食事 カレーライスだったけどあんまり美味しくなかった 笑

その後順位発表 50台中 25位 学生服着た いい加減なナビの割にはいい成績 笑
ちなみに前を走ってたスバルFF1はたしか6位だった。

面白かったし 良い思い出になってる

その後高校生になって ミニクーパーという車を知る
モンテカルロラリーでは並み居る強豪をおしのけて優勝
普通では勝てないようなハイパワーの車に勝っちゃうのだから痛快
まあ 雪道なんでFF車が有利なんだけど

あの時のラリー中山峠でFR車をかわしたワシらのホンダZを思い出した。


画像は以下よりお借りしました

https://www.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/subaruff-1-sport/

https://gazoo.com/feature/gazoo-museum/meisha/light-special-car/21/10/27/

ジムニー

2025-02-06 11:08:37 | 
ジムニーの5ドアバージョン 発売してすぐに注文殺到で
注文受付の停止 すごいですね~

なんかランクルなんかも注文停止なのか
相当待たなきゃ納車にならんようですし・・

まあちょっと前 ホンダの125カブ系も
いつ納車できるかわかりません的な感じでしたが

よくわかりませんがなんとかならんもんでしょうかね

ちなみにこの年になると 納車まで数年なんてことになると
下手すりゃ 納車時には免許返納してました的な 笑
まあ そこまでじゃないでしょうけど

ジムニーは若いころ乗ってました
ランクル70に乗ってた時に ボロのジムニーを買って
自分で当時流行のスーパーホワイトに全塗装

自宅車庫にて


外に普段乗りの70が・・


いつも行ってる整備工場で塗料作ってもらって
硬化剤も入れてもらったので急いで家に戻ろうと・・
途中でスピード違反で捕まって・・笑

冬の寒さの中 
たしか 塗り終わるまで8時間くらいかかった
ボロコンプレッサーのパワーがないので
ちょっと吹いては休み その繰り返し

30歳くらいのことだと思う
今は・・こんな作業無理 笑


ところで スーパーホワイトって 白い塗料にちょっと黒を混ぜる
これ聞いたときに 思い出した
あんこを作るときはちょっと塩入れる
香水作るときはちょっと嫌な臭いを入れる

反対のものを入れることによって強調するんですね
なんか面白い

パンクです

2023-03-27 18:26:01 | 
夏タイヤに交換したらスタッドレス1本パンクしてた・・
パンク修理箇所に目印をつけて刺さってるいるもの抜く


修理キットのキリに接着剤(セメント)を塗り穴にグリグリ差し込み穴の形状を整える

この時空気が入っていないとやりにくい

パンク修理キット
消耗品のみ買おうと近所のカーショップ行ったら・・
「セットものしかありません」と温かいお言葉・・

ホームセンターには売ってるので・・どうしようか迷ったが
まあいいかとセットもの購入 2500円+TAX・・・
アマゾンで見たら・・1500円くらいで売ってる
あと・・考えたらこのタイヤ冬用でしまうだけなんだから
あせって今日修理しなくてもよかった・・・アホなワシ

穴の形状を整えたら「パワーバルカシール」という詰め物をタイヤに差し込む
この部分の写真のみ以下よりお借りしました
https://www.diy-menntenannsu.tech/kuruma-taiya-pannku-shuuri-houhou/



ただ・・釘穴程度くらいなら付属のパワーバルカシールが大きいので入りにくく
3分の一程度切り取った方がやりやすい(ただし自己責任で)
写真の一番下のが切り取った部分


パワーバルカシールが入った状態


余分な部分切り取って完成


洗剤など塗って空気漏れをチェックする

しかし この車(CHR)買って5年
スペアタイヤがオプションだったので頼まなかったけど
5年で3回パンクした・・・ちょっとパンクしすぎだわ・・

ジムニーオプションカタログ

2018-07-27 12:26:07 | 
ジムニー人気はすごいらしく
シエラなんかは1年待ちとか
(実際はそんなにかからんだろけど)
いずれにしても相当数のオーダーがあるらしい

乗っていたRAV4が20万㎞で壊れたので
やむなくCHRを買ったのだけど
買ってすぐジムニーが発売開始だし
新型RAV4が来年国内復活との発表
車検まで動いてくれたら
きっとどっちか買ったのだろうけど
車検を1年残してあえなくダウンだったのでね~
ま~仕方がないし

買わないけどカタログのみ入手
その中のオプショングリルはなかなかよろしい
これ


シエラがこれ
ワシがちょっと画像加工
オレンジのウインカーレンズ下に
LEDドライビングランプ追加
バンパーには雪や霧に強いフォグランプ
で・・懐かしのサムライエンブレム
自分的にはなかなかカッコよろし 笑


ホイールはやっぱディーンかな
あえて屋号なんか入れて
仕事の車風味のドレスダウン 笑


また日曜日雨の予報だけど
明日はえりも岬へ GO!

RAV4さん ついにダウン

2018-07-08 15:34:41 | 
新型ジムニーを買う気満々でいたが
車検を1年残して RAV4さんがダウン
ミッションが時々変速しない
ドアロック故障
燃費悪化リッター6km
オイル消費過大 5千㎞ももたない

というわけでジムニーの発売を待ってはいられない状況
小振りのSUVということで
いろいろと候補にあがったけど
・・・結局 まったく買う気のなかった
トヨタCHRに決定
一応 SUVというカテゴリーに入ってるけど
車高といい 足回りといい
ちょっと背の高めの乗用車という車

中古でもよかったけど・・
年齢的にもうそんなに車を買うこともないので
久々の新車
ハイブリッドだと4WDの設定がないので
1200CCターボに決定
ずっと4WDばかり乗ってるので
冬道は4駆以外は無理
最初はランクルの70 同時期にジムニーSJ10に乗って
その次はランクルの60
カルディナの4WDを2台乗って
RAV4を4台
仕事にも使うのであっという間に20万km越え

でCHRが納車になったとたん
ジムニーが発表され
さらには新型RAV4の再発売が決定と
あらあら・・

さて購入10日ほどで1000㎞越え
一応オイル交換など
機械工作の精度は抜群に向上しているとはいえ
やはり初期摩耗は必ずあるんで

さてジャッキアップしようとするも
エンジンのアンダーカバーにあたって
ジャッキが入らん・・・
(SUVのくせに・・)


昭和の時代に使っていた
スノーヘルパーでウマをかませる


ジャッキアップ


一応新車なので気使ってゴムで養生


オイルパンのカバービス4本



さすが新車 きれいだわ 笑


オイルは純正指定は0W-30なんだけど
シャバシャバすぎて若干燃焼する傾向にあるらしい
最近は燃費を稼ぐために粘度の低いオイルを
指定する傾向にあるけど
5Wくらいのほうが良いらしい
でこのオイル ちょっと高いけどおススメ


オイルフイルターも純正指定より
若干容量の多いものを使う
右が本来のサイズ



オイル管理の悪かった車は
10万㎞以上になると差が出てくる
新車で買ったカルディナ2台
両方とも20万㎞以上走ったけど
故障無し オイル消費もごくわずか
中古のRAV4(購入時8万㎞)
15万km越えたあたりから
オイル消費過大 燃費悪化

普通に使うなら
純正指定オイルを5千kmで交換
(エレメントも同時交換)
最近は環境に配慮してオイル交換1万㎞とか
になってるけど
エンジンのためには5千~せいぜい8千くらいで
交換が良いと(個人的見解)思う。
(単気筒の空冷バイクなら3千ね 笑)

話変わって裏のエゾニュウさん巨大化!!
今期は花は咲かない模様
(花用の茎が出てこない)


同じ時期に植えても個体差があることが証明
それにしても・・大きすぎて邪魔
このサイズだと自然界にあっても
大物の部類
うまくいけば3m越えになるかも
来年あるいは再来年が楽しみ
ちょっとかわいそうだけど枝払い


しかし今期は雨ばかり
北海道も完全に梅雨がある気候になった
いつになったらバイクに乗れるのか・・