ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

今日も楽しく

2019-11-30 17:45:49 | CS90
札幌もすっかり冬になり
毎日 寒い・・
毎朝犬の散歩に行くのだけれど
どうにも寒い
上はモンベルの一番厚手のフリースの上にジャージ
その上にモンベルのフラットアイアンパーカ
これ ダウンじゃないけど暖かいんだわ


下はジャージにゴアテックスのカッパのズボン
(ヒートテック股引も当然履いてる)
去年 これで全然寒くなかったんだけど・・・
なんか 寒い いまからこんなじゃ 真冬はどーする!!
と配偶者に言うと あっさり
「年取ったからだわ 年取ったらさむいも」との回答
一抹のさみしさを感じる
たしかにな~ バイクに乗っても年々指先が寒いし

さて自分の部屋の換気口が壊れていたので
ホムセンで新しいのを買ってきて付けようと
外したら・・・
あら スズメバチが巣を作っていた


冬なんでもう どなたもいらっしゃいません 笑
小振りなんで 途中でやめたのか?
前にもここにこれの3倍くらいの巣を作られたことがあった
同じ場所に作る習性があるとか
外側のプラスチックの網状の部分が少し割れていて
アルミ板を貼ってあってが
見事に隙間をあけていた
2度と作らぬように 匂いの強めの
防腐剤(ウッドデッキとかそういうのに塗るやつ)塗ったが
どーでしょうね
基本的に無益な殺生は避けようと思うけど
スズメバチだけは危険なんで
迷うことなく駆除させてもらいます。

さてさて 半完成状態だった
CS90専用シートバッグアルミサポート 笑
を手直し
前は延長部分を一度外して
ひっくり返して中に収めたのだが
どうもやりにくい
特に ツーリング中は 雨とか強風とか疲れとか
普段は簡単にできることに苦戦することがあるんで
できるだけ簡単に 延長と収納できるようにカイゼン

伸びた状態


固定ネジの外側だけ外して
なんと説明したらよいか・・・
パタンと中に折りたたむ



こうやって書くと簡単なんだけど
組みあがった状態のものに穴あけ加工するんで
けっこう大変だった (不器用ってのもあるけど)
勘違いして 穴あけをミスったやつ


一応バイクにあてがってみる
シートにあたる部分はゴム貼ってるので
理論上はダメージなし




今日も普通に遊べて幸せな老後 ははは

部品の互換性

2019-11-29 13:07:04 | CS90
前回発注して出てこなかった部品
カムチェーンテンショナー と カムチェーンガイドローラー
流用部品があればと思いつつ 暇な時ネットでジワジワと探していた


某ショップのホームページに別の車種用で出ていたのだけど
互換車種の中にCL90もありその他このタイプのエンジンと
似た系統で一番新しい車種の部番で(といってもすでに生産してないけど)
ホンダ様に注文・・おお 出てきた


正直 実際についている部品と比較しないと
本当に互換性があるかどうかは不明
イチかバチか 笑
まあ CL90とかCS90のブログなんかやってる人に
聞けば教えてもらえるんだろうけど
自分で努力せずいきなり教えて・・ってのもね~

互換性があるかどうか不明なんで
部番も車種も書きませんが
あと
レア部品の情報をオープンにすると
儲けようとして買い占める人もいるんで・・
まあ 法に触れるわけじゃないんで
やめてくれとも言えないけど
レアな部品は本当に欲しい人が
必要な分だけね買ってほしいかと・・・

タイミングチェーンとか地味な部品だけど
エンジンのキモ的な部品なんで
過去の素性がわからん場合は交換した方が吉

あとはクラッチプレートか・・

でもCS90用のサービスマニュアルはわかりにくい
締め付けトルクもほとんど書いてないし
あと鬼門は プラスネジが多用されてること
それも相当固く閉まってるらしい・・・
プラスネジって苦手なんだわ
エストレアのときも失敗してるし
さてさて 悩み多き老人の明日はどっちだ 笑

ティファニー

2019-11-27 13:48:14 | 日記
ティファニーがルイ・ヴィトンに買収・・
へぇ~ そうなんだ

ティファニーって買ったこともないし
これからも買う場面には遭遇しないけど
なんとなくブランドの独自性が失われていくようで
寂しいような

そーいえば昔 ティファニーで一番安い商品は
爪楊枝だと聞いたことがある
18金だったかで 1万か2万
一瞬 使わないけど ちょっと買いたい衝動に 笑

なんかこういう無意味なものというか
アンバランスというかオーバークオリティっていうか
なんと表現したらいいかわからないけど
けっこう好きなんで

高校の時 ビックの使い捨てライターにかぶせるケース
シルバーが1万円 ゴールドが2万円で売ってて
当時の1万ってそれなりのライターが買える時代
欲しかったけどさすがに買えなくて
でも20才くらいになってやっぱりほしくて買った
ちなみに高校生がライターが欲しいからといって
タバコを吸うとイコールではないので
そこんとこ ヨロシク 笑

100円ライターに1万円のカバー・・・カッコ良し笑

左のやつ


画像は
https://twitter.com/yuuzohoscar/status/810278505296510976?lang=fa

でティファニーに戻って
20年くらい前の新聞記事の切り抜き
ルイヴィトングループ(LVMH)の扱いブランド一覧
20年前だからいまは変わってると思うけど
そうそうたるブランドが集まってる


時計のタグホイヤーやゼニスもここにいるし
ケンゾーも高田さんの手をはなれてここに
ジバンシーもセリーヌもフェンディも
経営の効率化や拡大を考えると致し方ないのだろうけど
なんとなくこういうブランドって独自路線で
我が道を行く方が魅力的なような気がするけど・・・

細かいところを自分好みにしてみるパート3

2019-11-24 19:51:06 | CS90
前回はテールランプを初期型に交換したが
今回はウインカーを初期型に変更

その前に電源部をちょっと加工
バッテリーのギボシ端子がちょっとやりずらいので
一般的なコネクターに変更
電圧の調整をバッテリー本体が受け持ってるので
液管理のためちょくちょくバッテリーを取り出す必要がある
また管ヒューズってちょっと信頼性に乏しいとこがあるんで
現行品に交換
まあ 著しくオリジナルとは異なるけど
見えない部分だし ここがアウトだと動かないんで
あとはアースポイント増設


バッテーリー収納部のすぐ上に過去に
アースポイントにしたような跡
(塗装をあえて剥いである)
ここへ付ける


まあいわゆるアーシングって事なんだけど
こういう古いバイク(車)には効果ありだと思う
ネットで見ると恐ろしい記事があった

「アーシングすると本来流れる電流より
多くの電流が流れるので電装品の寿命が若干落ちる」
はぁ・・ すごいですね 笑

リアウインカーを付ける
配線をボディを通すのがちょっと面倒なのと
ハーネスを引っ張り出したりすると
接触不良や最悪断線があるので ちょっと嫌な作業
(前回テールランプで経験済み)



何事もなく終了
フェンダーについてるアース線は今にも切れそう
ここもアース線増設

フロントは配線も簡単なので 楽勝!!
と思ったら大間違いだった・・・泣
取り付けから完成まで約4時間・・・・

取り付けたら両側とも点灯せず


買ったときに点灯テストはしてるし
一応新品部品だし片方ならまだしも
前側両方点灯しないって事は

ウインカー本体ではなく配線に問題ありか
アースに問題あり のいずれかと考えた
ここで冷静になれば良かったけど
完全にバイアスのかかった心理状態 笑

回路図とにらめっこ
頭の中で故障状態をさらに悪化させる・・

母屋に戻り配偶者に
ちょっと煮詰まってるから
今日買い物いけないから・・と告げる

結局原因はウインカー自体の接触不良
それも前側2個とも・・

説明しよう!
ウインカーのプラス線は
ボディから絶縁物で浮かせて
赤丸のリベットで端子に導通させている


目視ではわからない程度に浮き上がって
電気が流れなかったらしい
ペンチでカシメて終了



初期不良か経年劣化か
購入時テストしたとき
球の抜き差しでリベット部分が
浮いたのではないかと思うけど

前側のみ2個ともって・・
ひどくない~
ただ冷静に考えてテストすりゃ
無駄な時間は過ごさず・・
配偶者を徒歩でスーパーまで行かせることもなく
あああ 
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病の男は静かに見てる
あまりに薄い日めくりの紙
つきそう子供はたじろぎもせず
あなたの体よ天までとどけ
井上陽水  

自己嫌悪・・・・
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ままここはプラスに考えることで
60過ぎて 自分の弱点を
教えられて・・・
まだまだ長い残りの人生に
幸多かれと       笑

完成したと思ったら
メーター内のウインカー指示ランプが点かない


今度はシンプルに
球切れでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!
とテストするも球は正常

またシンプルに
コネクターの接触不良でしょう!!!!!!!!!!
はい直りました ホッとする

前側
なんか ウインカーが小振りになったら
シールドのでかさが強調されて
ちょっと違和感・・・
取り外そう


後ろ側

アースポイント増やしたせいか
メーター内のニュートラルランプとか
ウインカー テールとか点きが良い

アイドリングも安定してるような気がするが
これは たぶん プラシーボ 笑

あとは社外品のチェーンガード
悪口ではなく
相当チープなつくり
まあ写真で見てもわかるくらいだったので
予想通りだったけど

形状を見ると後期のプレスフレーム用なんだけど
(純正はフルカバーなんでハーフ形状のものは無い と思う)
そうとうインチキな作り 笑
でも あるだけでもラッキーです
赤→部分を削って 穴の位置変えて装着
新品だけど あちこち錆びてる
まあ ここもいずれ改良の余地あり


買う前は赤に全塗装と思ってたけど
現状がなんか良いヤレ具合なのと
きれいにしちゃうと ツーリングに使いたくないし 笑
当分外観はこのままでいくことにした
あとはエンジン・・
チョイノリなら問題ないと思うけど
毎回ツーリングに使うには
予期せぬ故障は ありがちな罠・・笑
さてさて

細かいところを自分好みにしてみるパート2

2019-11-18 18:17:54 | CS90
降ってわいたように
東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催に・・
な~んとなく 東京都知事と森喜朗さんとの確執かな 笑

人間の心理って面白いもんで
最初から東京オリンピックのマラソンは
地方都市開催で、様々な都市が手をあげて
その中から勝ち抜いて札幌開催になったのなら
盛り上がるんですがね・・今回のパターンだとね
なんか東京の人に申し訳ないし
うまくいって当たり前
なんか問題があろうもんなら
札幌でなんかやるからそういう事になるんだ
と言われるしね・・
ワシが札幌市長だったら
「なんで土壇場になってうちにこんなことがくるんだよ
ああ 正月もこのことが気になって休めないわ!!」
と思うんだろうね
なんにしても無事成功を祈るばかりです。

さてさて 新しい相棒のCS90君
最初から別に悪い状態ではないけど
さらなる高みを目指して
カイゼン中 笑

フロントスクリーン
小振りのものを探したけど
なかなかなくて
エストレヤに付けていたものを
加工して取り付け


ちょっと大きいんだけど
まあ 許せる範囲かな

本当はCB92なんかのスクリーン
相当カッコ良い


スクリーンとは関係ないけど
92のタコメータ
あああ カッコいいわ 笑


画像は下記ページより
https://www.bikebros.co.jp/vb/zeppan/zshokai/zshokai28/

次は先日より加工中だった
リアキャリア・・でもないし
シートバッグサポート・・
シートプロテクター(バッグの擦れからシート表皮を守る)笑
一応完成 

縮めた状態 (帰り道 薪消費後)

バッグ装着


伸ばした状態(ツーリングに出かける時 薪満載)

バッグ装着


最後部には長物 テントのポールとか
見えにくいけど 視認性アップで
リフレクター付き


ちょっと気に入らないところがあるんで
来週 調整予定

次はテールランプ
ニコイチで良い部品を集める

値段は言えないけど・・・
この2個集めるのにけっこうな金員が去っていく




装着



配線が全部ボディの中なんで
とってもやりずらい・・
やっと取り付けたら
テールランプが付かない・・
硬化したコードが
引っ張ったせいで断線したんだけど
見つけるまで2時間くらいかかった
古い車(バイク)につきものだけどね
本当は新しいコードで引き直したいけど
老後の楽しみ・・・ってもう老後だし 笑