u477

ブログ「u477」

3.29 町内会 災害訓練

2014年03月30日 07時25分26秒 | 町内会

20014年3月29日(土)に開催されたぞ!

謎の人 : 何が開催されたのですか?

大地震の勃発を想定した、町内会の「安否確認訓練」なのですよ。

001 本部長の指揮のもとに

007 テントの設営が始まってるぞ。

 

 

 

017 2014?年?3?月?29?日、??9:26:30

022 2014?年?3?月?29?日、??9:28:16                        

 

 

 

↑ 上の画像は男子のテント設営画像・・・タイムデータを見てもとても迅速だ(しかも右端のスタッフは既にペグとトンカチを手にしている)。

015 (こちらは女性群)女子にとっては不得手な作業なのだ・・・

020 (しかしその後)「福祉本部」として(とても)重要な拠点となるテントなのだ。   

 

 

 

 

 

 

039 すべてテントの設営が終了した(総テント数6張り)。

011_1 男性スタッフが地域住民にハンドマイクで「震災訓練」を呼びかける。

 

 

 

041 (次第に)緊張感の高まるなか・・・

044_1 お花の撮影したりなんかして(笑)・・・・ボブ氏は一般参加だし・・・。        

 

 

 

051 本部長による訓練の説明。

053 町内会の会長と役員のあいさつだ。

 

 

 

061 運営の実務作業の説明に

059 真剣に耳を傾ける(ボブ氏以外は?)。

 

 

 

 

076 それぞれの地区のテントで最終確認をして

081_1 パトロールに出発~!

 

 

 

082 安否確認や情報収集などの活動後は

086 集計・・そして

092 本部テントへの報告するのだ。              

 

 

 

 

107 Tさんが救急系の備品の説明があったので

129 写真取材させてもらったぞ(ありがとうございます)。

 

 

 

 

 

158 さて、(今回の訓練に参加したスタッフと住民)全員が楽しみに期待に胸を膨らませた(?) 

154_1 『炊き出し』タイムだ!

 

 

 

151_1 ボブ氏にも(炊き出しが)ふるまわされたのですが(何もしてないので)ご遠慮しました・・・絶対においしいに違いない!

 

 

天の声 : おぬし、素直に頂けばよいのじゃ。

謎の人 : 変人ですね(ボブ氏らしいけど)!

 

163 女子スタッフが(愛情をこめて)作ってくれた『炊き出し』に感謝しながら、お腹もいっぱい・・心も癒され(たぶん)たあとは・・・

143 使用したテントを解体収納して

 

 

 

本日の「防災訓練」は終了となりました・・・みなさん、お疲れ様でした!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクナビ NAV-Uナブユー | トップ | 網戸が破れた! »

町内会」カテゴリの最新記事